2017/12/31

今年の振り返り

投稿記事数は年間合計170件



さて今年も今日で最後となりますが、今年はこの記事を含めると170件の記事を書くことができました!!
7月とかは夏なのにネタがなかったのか10件以下の投稿数となっていますが、前年の年間投稿数150件を超えれたので良かったかなと思ってます。


ただ、ピークだった2013年、2014年は投稿数200件を超えているので来年はもう少し頑張っていけたらなと思ったり。
まぁ、暇な時間が圧倒的に違いますし、当時はどうでもこともパパっと記事に書いていたのでその辺はブログのスタイルといいますか、書き方が変わってきた感じはありますね。


ブログ閲覧回数は年間合計339,215件



ブログ閲覧者についてはBloggerを始めた2015年からぐんぐん右肩上がりに上がっていって、今年1月にピークの約35000回オーバーを達成したら、あとは25000~30000回の間をフラフラして、結局今年の閲覧回数は年間合計339,215回となりました。

全期間集計が約59万回ですが、2015年と2016年の合計閲覧回数よりも今年の閲覧回数の方が多い感じなんですよね。
私のブログの記事も検索トップに出やすくなってきたということかしら?

閲覧回数と記事投稿数は比例関係にあるのかしら?とグラフを作って確認してみましたが、まあ有るような無いような感じです。



何にせよちゃんと毎月記事を投稿していったらブログ閲覧回数も伸びていくでしょう。
うん、きっと多分・・・。


まぁ、来年は色んなとこに旅行にってまたその記事をかけたらいいですねぇ。
そのためには暇とお金とモチベーションが必要ですが・・・。


アフィリエイトのご様子は?

実はもう毎回このブログを見ていただいている聡明な方はお気づきかもしれませんが、今年の7月頃からこのブログの各所に広告が出ていると思うんですよ。
なんか煩わしいと思っている方は申し訳ありません。

本来Googleのブログサービスである、このBloggerは広告がでないようになっています。
ですが、Googleが提供する広告配信サービス「Google Adsence」に自分のブログを申請し、審査が通れば広告が乗っかり、その閲覧回数などで広告料が貰えるんですよ。
いわゆるアフィリエイトというやつですね。


うちのブログも閲覧回数のバナーを付けてから、閲覧回数が月々どのくらいあるのか気にしていたのですが、このくらいならアフィリエイトをしてもそこそこのお小遣いになるんじゃね?と思い、今年の7月に重い腰を上げて初めてのアフィリエイトに挑戦したわけです。

で、7月から12月までの半年間で一体どのくらいの収入になったのか。
皆さんにご報告したいと思います。




これで何十万円稼いでます!とかなら言いづらいのですが、そこまで世間は甘くなく・・・。
うちのブログだとこんな感じですね。

見積もり収益額は一定期間内に収入として算出されたお金。
実際の金額はのちほど再計算されて出ますが、だいたい半年間でこのくらい稼ぐことができました。

ページビューは広告ページが実際何回閲覧されたか。
表示回数は実際に広告が配信された数です。
1ページに複数個広告が載っている場合もあるため、ページビューより表示回数の方がおおくなるわけですね。
クリック数はその中で実際に広告をクリックした人の数になります。

まぁ、ザクッと見積もると1月あたり25000~30000回の閲覧数で1000~1500円程度の収入となります。
どうです?
思ったより多かったですか?少なかったですか?

個人的には適当なことしか書いていないこんなブログでも収入を得られるんだという点で驚きました。
金額的には最近の小学生の一月のお小遣いより少ないかもしれませんが、この収入はAdobe Lightroomなどの月額利用料の支払いなどに当てていきたいと思います。
カメラ趣味のブログで得たお金をカメラ趣味用のソフト使用料に当てる。
なんと健全なサイクルでしょうか。

ただ、支払いの最低限度は8000円~になりますのでそこまで貯まるまで支払い申請ができないんですよね。
ですので、私はまだ1度も収入を得たことがないという・・・。
来年1月には合計収入額が8000円を越えるので(12月末現在では見積もり予定は9000円を超えていますが、実際に見積もられている金額は7000円ちょいであとは1月中にはいる予定です)、初めての申請ができると思います。

閲覧回数もブログを続けていくモチベーションにはなりますし、やっぱ多ければ多いほどしっかり続けていこうという気にはなりますね。
実際、来年は何件投稿できるかわかりませんが、目指せ200件オーバー!という気概で頑張っていきたいと思います。

ではでは、良いお年を。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿