芦屋でオシャレなパスタはいかが? ~DA UENO(ダ ウエノ) パスタ&ワイン 芦屋ラポルテ店~

10月 21, 2018

もとは「壁の穴」という有名老舗だったそうですが


今日は珍しく休日に仕事があったので、朝から夕方まで働いてきました。
そして働いた後は久しぶりに同期で集まってなにか食べていかない?となって寄った店がこちら、芦屋駅北側ラポルテ東館に入っている「ダ ウエノ」。




元々は和風パスタを確立した超老舗「壁の穴」の芦屋店だったそうで、その後「カベノアナ ダ ウエノ」となり、最終的に壁の穴の屋号が消えて単なる「ダ ウエノ」となったそうな。
多分中の人は変わってないだろうから、壁の穴グループと提携を辞めたんでしょうかねぇ。



中に入ると店内は割と狭め。
入り口すぐ横のテーブルを見ると中学生くらいの男子が二人でパスタを食べていました。
さすが芦屋・・・中学生でも放課後こんな店でディナーを楽しむのか。



とりあえずメニューはスタンダードなペペロンチーノやカルボナーラから和風のたらこやうに、あさりなんかもあります。
この辺のメニューは壁の穴からの引き継ぎなのかしら?

私は今日はカルボナーラな気分だったので、ベーコンとほうれん草のカルボナーラとピッコロセット(本日サラダ+こだわりスープ)をチョイスしました。



しばし待つとスープとサラダが到着。



スープはミネストローネでしょうか。
丁寧な味でとても体が温まります。



サラダはシーザーサラダですかね。
個人的にはもうちょっとガッツリ来てくれてもいいんですけど、まぁこんなもんですかね。



そしてパスタが到着!
いやー私カルボナーラって大好きなんですよ。
家でもよく作ります。



その家で作るのと実際に店で出てくるのはどれだけの差があるか、試して見るかってことで頼んだのですが・・・。

うん!美味い!
すっごい濃厚な味です。

やっぱこのベーコンを上手く油で炒めて味を出すのがいいのかなぁ。
ほうれん草のコクも出てるし、この組み合わせは鉄板ですけどどうやって作ってるのかもっとよく見てたらよかったかなぁ。

てな感じで今日の夕食は終わりました。

まぁ、この後近くのミスドで2次会と洒落込んだわけですがそれはまた別の話。
芦屋の町もまだまだ来てない店が多いなぁ。

個人的にはこのお店の隣の天ぷら屋とかも気になっていたり。
また機会があれば色々巡ってみたいですねぇ。

Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular