2022/09/23

2日寝かせたとり天が絶品!! お食事処 たちばな

 ランチはたちばな定食1択!!


今日は用事があって奈良までやってきました。

用事を済ませる前にどこかでランチを食べようと、やってきたのがこちら「お食事処 たちばな」。




パット見はただの住宅です。

店のある場所も細い道を入っていった古い街の一角。

駐車場もあり、車で行っても大丈夫なのですが、場所が分かりにくかったので、辺りをぐるぐる回ることになりました。



時間は開店すぐくらい。
HPにコロナ禍なので席数を少なくして営業しているそうで、必ず電話にてご予約お問い合わせしてくれとあったので、行く前に電話してから来店しました。



店の中も当然タダの住宅です。
古民家ってやつですね。



店の前にも店内にも誇らしげにからあげグランプリ金賞ののぼりが立ってました。



店の中はこんな感じ。
レトロなものがあちらこちらに飾られてて見てて楽しいですよ。



タイプライターに黒電話もあります。
いやー懐かしい!!

今の子はこのジーコジーコなるダイヤルを回す事できないんだろなぁ。



今回はたちばな定食 1,650円を注文しました。
金賞に輝いたとり天を食べてみたいですからね。



しばしまってから出てきたのがこちら「たちばな定食」。
地元奈良産のお米「ひのひかり」に奈良県桜井市の上田製麺所の手延そば、そして・・・。



大きなとり天3つもついてます。
トイレに張ってあった新聞記事いわく、塩麹で一晩付けた鶏肉を醤油などのタレで更に一晩漬け込んで下味を付けて揚げるみたいです。

肉は柔らかジューシーで下味もしっかりついてとっても美味しい!!
塩麹とタレで漬け込むのは私も今度やってみたいですね。



そしてそばもしっかりシメられてて美味しかったですよ。
ただ、このランチに蕎麦はいるのかなぁ?とか思ったり。

とり天蕎麦にするかとり天ランチで絞って1300円くらいで提供してくれたほうが個人的に嬉しいかな。
連れも結構量が多いので残してましたしね(残った料理はスタッフが責任を持って食べました。

コスパがいいとは言えませんが、美味しいとり天を食べたかったら訪れてみてもいいかもです。
店主の方もすごく気さくで言い方でしたからね。

ではでは。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿