2022/09/01

そして私は京都に行った 嵐山編② 愛宕念仏寺

 嵯峨の奥にある寺 愛宕念仏寺


さて、竹の小道から愛宕山の麓にある愛宕念仏寺までやってきました。
ここまで来たら雨ももう止んでいます。
観光日和となってきました。



愛宕念仏寺は前の駐車場に車も止めれるため、車で来るのもいいかもです。
ただ、嵯峨・化野の町並みを歩くのはいいですよ。



賽の河原がある化野念仏寺もいいですが、個人的にはこの愛宕念仏寺のほうが雰囲気が良くて好きですね。



苔むした石像は一体私達に何を語りかけているのでしょうか。



様々な表情を眺めているだけでも楽しめますよ。


境内はそこまで広くないのでサッと見て回れるのもいいところ。



鬱蒼とした木々に囲まれた境内はとても神秘的な雰囲気を纏っています。



人が少ないのもいいです。



修学旅行でここまで足を伸ばす学生はほぼ0でしょうから。
往復だけで時間終わっちゃいますよね。



今回はお気に入りの石像でシメとしましょう。
次は私のお気に入りの苔寺、祇王寺に向かうとしましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿