2022/12/22

沖縄旅行1日目-⑤ 南部そば

 プルプルてびちが名物のお店「南部そば」


さてさて、お腹が空いたと言うことでやってきたのがこちら糸満市にある沖縄そば屋「南部そば」。



ひめゆりの塔近くで探したんですが、ひめゆりの塔から車で10分以内という距離でした。
やはり、沖縄に来たのなら1回くらいは沖縄そばを食べて帰りたいですよね。

本当は沖縄に来たら是非とも食べたい沖縄そば屋があったんですよ。


沖縄旅行 in 田(でん)そば ”見よ!これが田そばの3枚肉そばじゃい!!”
https://krdayji1988.blogspot.com/2019/09/in-3.html
ゆうのひとりごと

それが前回沖縄に来た時に食べた那覇市の「田そば」。
ここの三枚肉そばはボリューミーでジューシーでほんと美味しかったので、今回の旅でも是非食べようと思ってたんです。

しかし!!
調べてみたらなんと今年の10月に閉店・・・。

コロナ禍の影響でしょうかね?
仕方ないので、新しい沖縄そば屋を一から開拓というわけです。



こちらのお店は結構評価は高いです。
私は最近、食べログは全然見ず、Googleマップのレビューで判断してますが、地元の人にも愛されてる店みたいですね。

営業時間が11時から午後5時までなので、夜には食べれません。
要注意ですね。



駐車場は店の前と離れた場所に第2駐車場があります。
昼時は結構混むみたいですが、私が言った時はスルッと入れました。

店の前にはテーブル席とカウンター・座敷の2つの部屋があります。
今回はテーブル席側を店員さんに案内されました。



こちらのテーブル席側は後から増築された感じの建物。
元々はカウンター・座敷の方の本館だけだったんでしょうね。



メニューですが、ここのお店の名前を冠する「南部そば」は大きなてびちが2つ入った沖縄そばです。

そばは中、大、大盛りとなっており、ガッツリ行きたい人は大盛りにしましょう。
麺の量は中1玉、大1.5玉、大盛り2玉となってます。



また、半そばセットやじゅうしーなどのサイドメニューもありますよ。



水やお茶、付け合わせの紅生姜などはセルフサービスになってます。



今回注文したのは「南部そば 中870円(税込)」と「ゆしどうふそば 中650円(税込)」です。



てびちがとても美味しそう!!
食べていきましょう。

うん、美味い!!
てびちはしっかり煮込まれ箸で持ち上げるだけで骨から身がとれるほどホロホロ。

また、豚肉特有の臭みなどもなく食べやすいです。
下手な豚足って本当に臭くて、食べにくいんですよね。



そばはストレートではなく縮れ麺。
手打ちなんでしょうか、コシがあるうどんでもなく、プチッと切れる中華麺でもなく。
ツルッとした食感にもっちりとした食感がなかなかな独特ですね。

出汁は鰹節の香りが香るあっさりスープ。
豚骨、鶏ガラの出汁に昆布、鰹節、てびちとソーキを煮込んだ茹で汁を煮込んだ出汁なんだそうで。

肉と魚介の旨みたっぷりのスープです。
豚骨やテビチを煮込んだスープですが、見ての通りコッテリ系ではなくあっさり系。
飲み終わりはさっぱりとした口当たりです。



そして「ゆしどうふそば」。
ゆし豆腐は沖縄でおぼろ豆腐のことですね。

柔らかく素朴な味わいでこのスープにもすごく合います。

今日は気温が低く、凍えながらの観光になってますが、温かい沖縄そばでホッコリしました。

さて、お腹も一杯になったところで本日最後の観光地に行きますか!!

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿