2023/04/14

噂のレトロ自販機を見にこう 舞鶴のドライブイン ダルマ

 全自動うどん自販機が堪能できる店


最近、You Tubeやテレビでレトロ自販機ネタをよく見かけるんですよね。
一体何なんでしょ、流行ってるのかな?そんなに話題にしてたら行ってみたくなるでしょ。



というわけで、行ってきました”ドライブイン ダルマ”。
実はレトロ自販機自体は阪神間にもあるんですが、ドライブを兼ねて今回は舞鶴までやってきました。

他に色々見て回りたいので朝早くに車を飛ばして。8時半頃到着。



ありました!
これがレトロ自販機。

いやー年季のはいった自動販売機ですねぇ。



他にもバーガーの自販機なんかもあります。



店内は自販機コーナーとその横にレトロゲームコーナーがあります。
昔は人で溢れかえったりしてたんでしょうか?



とりあえず、瓶コーラを購入しまずは喉を潤します。



朝から飲まず食わずだったので、キンキンに冷えた瓶コーラが染み渡る!!



ではいざレトロ自販機へ!!
とりあえず天ぷらうどんを注文してみます。



300円を握りしめ、



自販機に投入。



まえにテレビでやってたのでどういうシステム化は予習済みですよ。
まず調理済みのうどんと具が入った容器が自動販売機にセットされております。

調理開始されたら、その容器がここに降りてきて、お湯がズイーっと出てきて湯切り。



他にも遠心力で湯切りするタイプもあるみたいですが、ここはカップ焼きそばの容量で湯切りを行ってますね。



そして最後に出汁が入って、



完成です。
この間30秒くらいでしょうか。

3分待つインスタント麺よりも早い!!



テーブルに箸や七味唐辛子などが用意されてます。



ではいただきます。
味は思ったより悪くない。

ただ、一度茹でて置かれた麺に崩れた天ぷら、そしてヌルい出汁です。



一家に1台マイカーの時代、辺りにドライブインが立ち並びササッと食べたい人たちの胃袋を満たすために、頑張ってきた自動調理販売機ですが。

カップ麺やコンビニが世に出てくると徐々に数を減らしたそうな。
まぁ、その理由は食べてみたらわかる!!



ただ、ロマンを感じるアイテムとして最近は再評価されてる気がします。
結構手間がかかるみたいですし、今食べとかないとあと10年後、20年後にはこの世から消えてそうですね。



ついでにラーメンも食べておきましょう。
うどんはぬるかったんですが、ラーメンはアツアツ!?

多分麺の細さが関係しているのかもです。
最初のお湯で温めるとき、うどんは一瞬の湯切りでは温まらず出汁がヌルくなるのに対し、ラーメンは麺がしっかり温まるため、出汁が冷めずに熱々なのかな?

味はまぁこんなもんかという感じ。
昭和の味がします。



最後に車の中でパクつくようにハンバーガーも買っていこう。



ただ、ハンバーグの入手が困難のためロースハムになっているらしい。



そしてレタスバーガー、ホットドックロースハム、ホットドックハンバーグの3種があります。
フーム、ハンバーガーなのかホットドックなのかどっちなんだろ?



まぁいいや、ホットドック ロースハムをチョイスしてボタンをプッシュ!!



1分くらい電子レンジでチンされてゴトンと取り出し口から出てきます。
なぜか取り出し口が逆向きに付いてます。



ただ、箱は結構冷たい。
でも大丈夫!!



自販機の前に電子レンジが常備されていますからね。



さて、そろそろ行きますか。
この昭和臭漂う店内もいつまであるか・・・。

皆さん、行くなら今のうちですよ。



最後にレトロなポスターも撮っておきましょう。



便のコーラっていいですよね。



ちなみに皆さんも気になると思うホットドック ロースハムのハンバーガーはこちら。
ええ、ちゃんとハンバーガーっぽいですね。



・・・!?
ロースハムってこれ?!

いやぶっちゃけハムってありましたが、ハンバーグの替わりですし5mmくらいの厚切りハムかなぁって思ってたのですが・・・。

これはまぁ、うん。



ちなみにハム以外はカレー味のキャベツが入っています。
これは結構旨い。

手作り感あふれるハンバーガーですね。
ただ、このハムは・・・ぐぬぬ。

さて、お腹も落ち着いたし次の目的地まで行きますよ!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿