2023/04/14

滝を撮る 金引の滝

 京都で唯一「日本の滝100選」に選ばれた滝


本日最後の滝は「金引の滝」。
今回の旅のメインディッシュですね。



場所は京都府宮津。
あの有名な天橋立まではすぐそこですね。



こちらの滝は日本の滝100選にも選ばれたということで、相当期待は上がります。



天気もいいですし、適度に暑くなくこういう季節がアウトドアにはもってこいですね。



もう少ししたら気温も上がり、虫たちも騒がしくなってくるでしょう。



駐車場は10台ほど車が止めれますかね?
結構人気な滝らしく、シーズン中は混雑するみたい。

夏場来るときは要注意ですね。



金引の滝までは駐車場から少し歩きます。
10分くらいでしょうか。

坂が続くのでしっかりした靴で来るようにしましょう。



見えてきました!!
あれが金引の滝です。



 向かって右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれているそうです。



滝は近くまで寄れますので、思いゆくまま滝を堪能できますよ。



さて、一通り撮影したら三脚を構え、NDフィルターで撮影です。
この時間はちょうど女滝側から太陽が差し込むので、男滝側に回り込んで撮影するといい感じに撮れました。



いやー、幻想的でいいですね。
今度、遠方に旅行に行きますが、そのときもぜひ滝巡りをしてみたいです。



ちなみにiPhoneのカメラでも擬似的長時間露光が試せるんだとか。



普通のカメラとの違いを確認したいので、今度撮り比べてみようかしら。
機材の違いで写りも変わりますし、そういう楽しみもカメラ趣味の一環だと思ってます。

いろんな機材を使いこなせるようになりたいもんです。
ではでは。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿