家から20分ほど車を走らせたところにこの”湖梅園”がある。
大川瀬ダムの近くにある梅園だから湖梅園(こばいえん)というわけだ。
梅だけでなく栗園もあるらしく(というよりそちらが主らしい)、ダムの傍の斜面地に梅園2ヘクタールに栗園5ヘクタールが広がっている。
Google Mapsで調べると確かに広大な敷地である。
ホームページでは一声かければ一般人でも見学できるということだったが、どうやら今日はお留守らしい。
梅園に入る門は開いていたのだがさてどうしたもんか。
そうこうしてるうちにもう1台車が止まり、中から年配の夫婦が降りてきた。
話を聞いてみると彼らもこの梅園を見学に来たらしい。
その人曰く、昨日電話で確認した時は勝手に入って見てくださって構わないとのことだったそうだ。
しかし、人の敷地に何も許可なし入るのは気が引ける。
とはいえ帰ってくる素振りもない。
ここは昨日電話で確認した通り勝手に入って見学することにした。
余談ではあるがここの梅園の持ち主の方とうちの身内がどうやら知り合いらしく後で一言お礼を言ってもらうよう依頼した。
近所の方とかも車で乗り付け梅を見ているようであったが、ここは礼儀としてやはり電話などでアポを取ってから行ったほうがいいのかもしれない。
しかしこれもまた見事な梅園だ。
低い木ばかりなのも収穫しやすくするためか。
それともそういう種なのか。
ミツバチが忙しそうにブンブン飛び回っていた。
こうやって梅の花の受粉を助けてくれてるわけだ。
ミツバチが全滅すればさぞかし農家の方々も困るんだろうなぁと思いつつこれはニホンミツバチかそれともどこかで養蜂されてるセイヨウミツバチだとうかなど考えながらシャッターを切る。
ここの梅は今がピークらしくいい香りが当たりに広がっている。
こんな近くに梅園があるなんて知らなかった。
やはり、何事にも興味を持って調べてみるもんだ。
季節ものというのを一つづつ写真に収めるのもいいもんだ。
そうして今日の梅を見る旅は終わった。
次は桜でも撮りに行こうかな。
写真を通して四季を楽しむ余裕がでてきて嬉しい限りである。
0 件のコメント:
コメントを投稿