2016/01/01

初撮り



あっという間に2015年が終わり2016年が始まった。
一昨年から新しい職場で働き出し、前よりは幾分か充実した日々を過ごせるようになったが趣味の写真撮影については明らか撮影枚数が減っている。
2011年から一眼レフに手を出しそこから年間1万枚以上撮影していたのが2013年12,670枚、2014年8,956枚、2015年8,364枚と2013年に比べ約2/3程度に撮影枚数が減ってしまったのだ。
撮ってきた写真を見返してみても明らかに撮影に行った回数が少なくなっている。
いろいろ環境も変わったこともあるだろうが、思い返してみたら時間が取れないほど忙しいというわけでもない。
ただ単に撮影に行かなくなっているのである。
というわけで今年は目指せ1万2千枚以上!!
ガンガン撮影旅行などに出掛けて行きたいと思う。




そんなことを思いながら迎えた元旦。
朝起きて空が明るくなってきた頃にふと外を見ればなんと真っ白な景色が広がっているではないか!!
こりゃ幸いとカメラを持ち出し実家の近くを撮影してきた。




行ったのはいつも行く公園。
池があり霧もよく発生している。




この公園は野鳥も多く写真撮影場所としてはとても重宝している。
ただ、去年の10月から別の場所に引っ越したのでその街ではまだベストスポットを発見してはにない。
休日にはどんどん外にでかけて街の散策もしていきたいもんだ。




まだ、新しい街では決まった道しか車で通っていない。
行く店もいつも同じだしもうちょっといろいろブラついてみるのもいいかもしれない。




歩くのが面倒だったら自転車でという手もあるが、大学時代に買ったMTBがいい加減ガタがきているようで乗れることは乗れるのだがクランクやチェーン周りから聞こえる音が気になる。
元々買ってすぐにこけてリアのディレイラー(変速装置)が曲がってそれ以来チェーンが擦って異音がなるようになってんだよなぁ。
まぁそれから大切に乗ってきて入るが色々無茶もしてるのでパーツをガッツリ交換するのもいいかもしれない。
が、そうなると総額で考えたら型落ちの同レベルのMTBが買えてしまうレベルなので悩ましい。




実際買い換えたいパーツはシフトレバー、ディレイラー、スプロケット、ブレーキ、ホイール、チェーン、ペダルなどなど。
もうフレームとハンドル以外全部交換したい勢いである。
う~む。





今はまだ自転車の使用率は少ない。
しかし、暖かくなってきた頃には歩きで通勤すると汗をかくため自転車通勤をしようなどと思っている。
そうなれば毎日使うものになるし多少の出費も先行投資と思えば悪くない。
今のマンションの駐輪場はちゃんと屋内にあるため雨風の心配もいらない。
さてさてどうするかクールビズの季節が来る前に決めないとだ。





これが私にとっての今年の初日の出となるのかな。
すっかり太陽も高く上がっているが霧のおかげで直接見ることもできる。




今年はどんな写真を撮っていけるか。
去年以上にどんどん外に行ってみたいもんだ。
車の走行距離も全然稼げなかったし。




ということを思いながら帰路についた。
家に帰れば朝食のおせちとお雑煮が待っている。
今年もどうかいい年になりますように。
そういえば初詣はどこに行こうかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿