これも通常の取り付け位置と大きく変えていきますので、参考にして動作不良などあっても保証しませんのであしからず。
GPS受信機はこんな感じの四角いパーツです。
まずGPS受信機ですがこれはナビから遠い位置に置くのが鉄則です。
ですので、ディーラーなどに頼むと助手席側のこのダッシュボードの一番端に付けられることが多いです。
しかし、ETCの時にも言いましたが個人的には室内にゴチャゴチャケーブルがあったり何か置いてあるのは好きじゃないんですよね。
ブログとかで調べるとメーターフードの中に隠すという方法があることが分かったので今回はその方法を試してみることにします。
まずメーターフードを取り外します。
これは別にネジとかで固定されておらず上にちょっと引っ張っただけで取れるそうです。
こちらはプラ製の爪で装着されていたようで、大きな音もせずすぐに取り外せました。
フードの裏側、四角い部分にGPS受信機を仕込みフードの空洞に余計なコードをまとめて入れます。
GPS受信機には粘着テープが貼ってあり、それで上の図の部分に固定しておきます。
ホントは金属パネルとかを下に敷いたほうがいいらしいですがまぁこれで良しとしましょう。
そしてケーブルはこの隙間を通して、
一旦、下に持ってきてからナビのとこまで通しましょう。
ちなみに作業省略ですが、Bluetoothマイクはこの位置に取り付けました。
通常ではステアリングのとこに取り付けますが、アレってなんかかっこ悪くて・・・。
BluetoothマイクのU字金具をAピラーに挟み込んで固定しております。
コードはAピラーを通し下側へ。
GPS受信機のコードとセットでナビの位置まで持って行きました。
ちなみにこの位置だとサンバイザーと干渉するのですが、
その際はちょっとマイクを横に向ければいいのでこれでいこうかと。
サンバイザーを使用中にハンズフリーが使う場面は少ないでしょうし。
ちなみにナビ取り付け後、iPhoneをナビにBluetoothで接続しLINEでハンズフリー通話をしましたが相手側にはキチンと音声が伝わっていました。
何か声が遠かったりノイズが入ってないか聞きましたがまぁ聞こえると。
今度どう聞こえてるかも確認してみたいと思います。
というわけでGPS受信機とBluetoothマイクも取り付け完了。
これでいよいよナビの取付をしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿