2016/01/20

洗濯機 SHARP ES-TX850を手に入れる!!




初期不良と点検
去年の10月に引っ越しその時に一緒に買ったシャープの洗濯機「ES-TA840」。
実は買った時から洗濯中に異音がしていた。
それは水洗い時、浴槽が回転するときに逆方向に行った瞬間「ギッギッギッギッ」と何か金属が引っかかっているような音がするのだ。
洗濯物を入れ過ぎでモーターに負担がかかっているのかな?と思い、洗濯物の量を減らした時も同様の音がする。
ちなみに脱水時には音がしていなかったのでモーターに変な力が加わってるのかしら?とずっと気にはなっていた。
しかし、特に洗いに影響はないし保証期間は1年ということもあってしばらく様子見していたのだが・・・。

年が明けおよそ2ヶ月使用したわけだが未だに洗濯中は異音がする。
そしてそれが結構気になってきた。
う~む、どうせ初期不良だし時間があるときに一度診てもらうかとシャープにお問い合わせメールにて不具合の旨をメールした。




症状を書き出し、それが使用上の問題なのかそれとも初期不良なのかと問いかけるメールだったが、その後シャープから直接電話がかかってきてメールの文面上だけではなんとも言えないので直接点検したいとのこと。
阪神営業所から担当の者が行くので空いている日時を伝えた。
おおよそ2日後以降くらいから日時は予約でき割りと迅速な対応だと感心した。

そして実際、担当の人に洗濯機を見てもらったのだが不具合の原因は不明。
恐らく異音ということならモーターの主軸などがズレているかも、なんにせよ部品を交換したいとのこと。
パーツの在庫はないのでまた週末に連絡するということでその日は終わった。

そして週末。
担当の人から電話がかかってきたのだが、空いている時に洗濯機を新品と交換しにいくので空いている日程を教えてほしいというのだ。
流石にこれには驚いた。
私はてっきり主要パーツの交換だけかと思っていたからだ。
そして担当いわく、当該モデルはもう販売中止しており在庫もない。
なので現行の「ES-TX850」と交換させて欲しいと言うのだ。
カラーはピンクしかないので申し訳ないとのことだが、そんなことは関係ない。

ES-TX850」といえば私が持っていた「ES-TA840」の上位機種「ES-TX840」の現行機なのだ。
これはなんというか棚からぼたもちと言うか思ってもみなかった幸運が舞い込んできたのだ。
最近、カメラが潰れたり洗濯機がおかしくなったりしたがいいこともあるもんだ。
私は二つ返事で了承し、洗濯機を交換する手配をしたのだった。


ES-TA840とES-TX840、そしてES-TX850について
ざっと私が洗濯機を無償でグレードアップできた経緯について説明してきたが、ここで上記に上げた3機種について簡単に説明していきたい。




まずは私の持っていた「ES-TA840」から。
SHARPの自動洗濯乾燥機のミドルグレードに位置し、上位機種の「ES-TX840」とホント変わらない性能を持っている。
洗濯容量は8.0kgで乾燥容量も4.5kgあるので一人暮らしからしたら必要十分すぎるレベルの洗濯機。
ただ、コストカットのためなのか蓋がガラスでなく洗濯中に中が見れないのがちょっとした不満。
最初はそんなのどうでもいいと思っていたが(実は日本人は洗濯中が見れる方がウケが良いため各社蓋はガラス製など中が確認できるようにしている)、実際中が見れないのはちゃんと洗えてるのか確認しようがないので不安が残る。
最近の機種は節約設定のため水をケチるのでちゃんと洗濯物全てが水に使っているのか確認したい意味も込めて中が確認できたほうがよかったのだ。






続いて「ES-TX840」。
型番がTAとTXと一文字違うだけだが、こちらの方が色々と高性能。
大きな違いはおすすめポイントにもあるが

  • 光センサー「ECO Eyes」
  • プラズマクラスター
  • ココロエンジン

である。
しかし、そのうち2つ「光センサー ECO Eyes」と「ココロエンジン」は後継機である「ES-TX850」からは省かれている。
単なるコストカットの可能性もあるが、実際節水・時短とうたっている「光センサー ECO Eyes」は上にも書いてある洗濯1回あたりのコストで「ES-TA840」と「ES-TX840」が一緒なのを見る限り効果があるのか微妙。
また、ココロエンジンはうちのヘルシオでもおなじみの機能だが、正直家電があれこれ喋ってもどうなの?と思う人のほうが多い気はする。
実際、妹の方は「ES-TX840」を買ったのだが、「使ってみてどう?」と聞くと「うるさい」の一言。
目の付け所はシャープだがそれが理にかなっているかは微妙なのがSHARP。
まぁ、そんなところも含めて私はSHARPが好きなのですが。

ちなみにこの機種は蓋から中が覗けるようになっており、私が洗濯機を選んでいた時は下位機種の「ES-TA840」とは価格差は5,000円ほど。
正直、その程度なら上を買っとけと今の私なら声を強くして言うね。





そして最後に「ES-TX850」。
性能自体は上記2種とほぼ変わらない。
デザインや操作法も同じ。
「ES-TA840」と比べればプラズマクラスター機能が追加され、蓋が覗けるようになった。
「ES-TX840」と比べれば「光センサー ECO Eyes」と「ココロエンジン」がなくなった。
現在価格コムでは「ES-TX840」と 「ES-TX850」の価格差は1万2千円ほど。
個人的には在庫があるかぎりは 「ES-TX840」を買ったほうが得だと思う。
ただし、色が「ES-TX840」の方はドギツイ赤と青しかないのでもうちょっと淡い色がいいという人は「ES-TX850」を選んでもいいだろうが。




ES-TX850レビュー


レビューとか言ってもまだ2度ほどしか使ってないので使用感とかはあまり言えないがまぁ悪くない。
元々「ES-TA840」を使用していて、大きな不満はなかったのだからそれも当然か。
強いて言えば中が見れないことと異音がすることの2つの不満も今回の交換でなくなったわけだし。




横の洗面台もピンクだし圧迫感がなくていいね。
シャープの担当さんも手際よく交換作業を進めてくれたし感謝感謝。
私が無精して「ES-TA840」のときは排水パイプを切らずに使っていたのに、これの設置の時はキチンと排水パイプをカットし設置してくれたのだ(2つ上の写真参照)。




この穴なし洗濯槽はやっぱいいですな。
どこまでカビの発生を抑えられるか疑問だが、毎回の槽クリーン+プラズマクラスターと組み合わせれば精神衛生上はものすごく安心できる。
また、最近は毎回タオルだけでも乾燥機能で乾燥させている。
そうすればカビの発生をかなり抑えられるのでは?と思ったからだ。
電気代はかかるだろうが、上にあるように1回あたり乾燥は70円ほど。
週2回やって一ヶ月でも560円。
そのくらいは払おうじゃないか。




てなわけで我が家の洗濯機が引越し後2ヶ月で新品になってしまった。
気になった異音もなく毎週快適に使用している。
個人的にモーター関連の家電(掃除機、洗濯機、冷蔵庫、クーラー)などは三菱、日立がオススメだが最近シャープも危ないし。
ちょっとでも製品買って応援できたら幸いだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿