2017/02/15

スマホ落下防止用 ホールドリングを試してみる!!

ホールドリングとは?

最近つけている人をちょくちょく見かけるホールドリング。

これはスマホの裏側に取り付けて、落下防止を防ぐための器具です。






スマホはストラップホールが空いている事が少なく、普通に持ってるだけだと手から滑り落ちてしまう危険があります。

そのためストラップに変わる落下防止のためのアイテムがこのホールドリングというわけです。

これまで私はこんなもの本体に付けたら不格好でスマートじゃないなぁと思っていましたが、5.9インチもの大型スマホHuawei Mate9を購入したことによりその考えを改めました。

流石に5.9インチともなるとガッツリホールドして使うことも出来ず、かといってストラップホール付きの分厚目のケースを入れたらかさばってしまう。

そう思ってとうとうホールドリングを導入することに決めたのです。


ホールドリングを注文する

早速ホールドリングを注文しようとAmazonで色々物色していたのですが。




一番メジャーなのがこのBANKER RING(バンカーリング)でしょう。

正直、このホールドリングの代名詞的存在で私も色々調べるまではこのスマホに取り付けるリングといえばバンカーリングと思ってました。

実際はスマホリングだのホールドリングとか呼ばれていますが、もうみなバンカーリングという名称を使っている気がします。

しかしこのバンカーリング、実売価格約2,000円と結構高いんですよ。

ものは良いのでしょうが、これでやっぱ使いにくいわとなったらちょっと出費が痛いです・・・。

ですので、今回はお試しも兼ねて割りと安めのホールドリングを購入することにしました。


それがこちら、中華メーカーESRが出してるホールドリング。

商品名に思いっきりバンカーリングと書いてありますが、バンカーリングはメーカー名ですからね。

値段は1,199円とありますが、私が買った時は980円と1000円以下というロープライス。

この価格ならお試しで買ってやっぱ使いにくいわとなってもそこまで財布にダメージはありませんね。

また、ボディに直接貼ると跡がついたりするでしょうし、今回はケースも一緒に注文したのですが、ケースは中国から発送されてるらしく届くまでマダマダ時間がかかります。

今回は先に来た、ホールドリングをMate 9を買ったときに付いていたケースに貼り付け使用感をレビューしていきたいと思います。


ホールドリングの使い心地は?



というわけで注文してから2,3日以内には届きましたホールドリング。




早速中を開けてみるとホールドリング本体と壁掛け用のフックが付いてました。

今回フックは使わないのでしまっとくことにします。




ホールドリング本体の質感はそう悪くないですね。

つや消しシルバーの土台に鏡面加工のリングがいい感じ。




裏面は粘着質のゲルのようなものが張ってあり、これでスマホに装着するわけですな。

バンカーリングは何度も洗うことで貼り直しが可能だそうですが、こちらはどうでしょうね?




というわけで早速スマホケースに装着。




位置は悩みましたが、重心である中央付近に貼りました。

重心で支えるのが変な荷重がかからず一番ラクですからね。



リングは自由な角度で固定できますが、このリングがわりと硬めなんですよね。

正直、寝かした状態から立たせるのは一苦労です。

ただ、逆に言うとシッカリしてるので安心感はあります。



指を入れるとこんな感じ。

コレは左手ですが実際は右手で使用します。

また写真では人差し指を入れて使用してますが、人差し指は指紋認証で使うのでリングに嵌めるのは中指がいいでしょうね。




実際に使ってみてですが、これは本当に楽です。

本来なら指を曲げてガッツリ掴んだり、小指などで下から支える持ち方で使用していますが、このホールドリングを使用すれば指にはほとんど力をかけなくてすみますね。

また、落ちる心配をしなくていいというのは精神的にもすごく楽です。




ちなみにホールドリングはしっかり張り付いてますので、ちょっとした拍子に剥がれて落っこちるなんてことはないでしょうね。

ただし、スマホに直接張った場合、貼った面が薄ければそこに外からの引っ張る力がかかりスマホ本体が歪むなんてレビューもあったので、スマホ本体に直接貼る人はご注意を。

また、ケースがしっかり装着するタイプでなくかぶせ式の場合はケースから本体が外れる可能性も無きにしもあらず。

ケースに貼る人はしっかり装着できるタイプの方が安心だと思います。




また、リングを斜めにしてこのように本体を立たせることも出来ます。

映画とか見る時は楽ですよね。

Mate 9はステレオスピーカーなのでこういう映像コンテンツを見る時も大画面でわりといい音質で愉しむことが出来ます。




ただ、裏面を下にして置くとこうなります。

これはもう仕方ない。

ただ、画面を下にして置きたくもないので基本的に机の上においたりするときは本体を立たせて置くようにしてます。

そのほうが持ち上げやすいですしね。




また、写真を撮るときもこのホールドリングがあれば片手でしっかりホールドできます。

中指を引っ掛けるようにして持てば落とす心配もなく安心。

せっかくいいカメラががついているのだからガンガン使っていきたいなと思ってましたが、落とす心配が頭から消えずスマホ撮りだして撮影する気になれなかったんですよね。

ですが、これで安心。

どんどん撮影していきたいと思います。

実際買ってみてですが、このホールドリングというのはほんと素晴らしい。

外見と表向きで机においたときの安定性はなくなりますが、それ以外は概ね満足出来る内容で、これは使わなければ損だなと言うくらい思っております。

5.5インチくらいまでなら最近のスマホは幅もなくしっかりホールドして持てるんですが、それ以上のスマホを使う場合は皆さんも試してみてください。

きっといつ落とすかという心配から開放されること間違い無しでしょう!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿