2022/02/13

メルセデスAMG A45レビュー

走行は最高!!内装も言うことなし!?


新しく手に入れた”メルセデスAMG A45”。
しばらく走ったのでレビューをしていきたいと思います。
走りに関しては最高ですね!!
380馬力オーバーの性能ですから。

グッと踏み込むとすごい加速で座席に体が押さえつけられます。
流石にベタ踏みしたことはないです。

なんせ踏んでも踏んでもその先が見えないんですから、ほんとすごい車ですね。

ただ、1550kgの車重なので出足はトロイですね。
ロードスターは1100kgだったのでその差は歴然。

スッと信号待ちから前に出るロードスター、グググッと走り出すA45といった感じ。
乗り心地も少々硬いですし、ラグジュアリーを求めるならやめといたほうがいいんでしょうね。

上質なインテリア


では続いてインテリアを見ていきましょう。
生憎の雨なのでエクステリアは割愛です(笑



そのまえにちょろっとエクステリアを紹介。
コーナーセンサーがぐるりと付いてるのが今どきの車ですな。

フロントの造形がまたいいですね。
前期より後期のフロントのほうが断然好きです。



この2本ラインもAMGグリルの証。



では中に入っていきましょう。
ドアノブのメッキも高級感ありますね。



ドアロック解除は手をドアノブに入れるだけ。
これすごく欲しかった機能なんですよね。

ボタンを押し続けるタイプは時間かかるのでササッとドアロック解除できるこれは素晴らしい!




ドアロックはこの四角い凹みをタッチするだけ。



もしくはドアノブの上部に触れてもドアロックできます。
すごい!

ただ、これに関してはドアから少し離れたらオートロックがかかるほうがいいですね。
この車両も時間が経ったらオートロックできるみたいですが、かなり時間がかかるどころかロックできないこともあるので、その機能はほとんど信用してないです。



ドアを開けるとかなりスポーティーなインテリアが出迎えてくれます。
ブラックと赤が基調で運転する気分を盛り上げてくれますね。



Aクラスは初代、2代目はサブカーとしての需要を見込んでましたが、この3代目は若者向けということで。
かなり攻めた内装となってます。
十字のエアコン送風口もイカス!!



ドアの開口はちょっと不満。
少し開いて止まったあと、次に止まるのはググッとすごく開かないと止まらないんですよ。

だから、乗り降りするときは常に手でドアを押さえてないと隣の車にドアがぶつかりそうになります。
うーむ・・・。



ドアの内張りもシボレザーに赤ステッチ。
スイッチ周りもプラにメッキじゃなく金属です。
これぞ高級車!!



この車は当然のように電動シートなんですが、メルセデス・ベンツはドア部分に電動シート用のスイッチがあります。
メモリーも3つまで登録可能と、親が買ったBMWよりも高性能!!

ただ、BMWはメモリーボタンをワンタッチでメモリーした位置までシートが動いてくれますが、メルセデスの場合ボタンを押しっぱなしにしないといけない。
これが超面倒!!

メルセデスよ、なぜそんな仕様にした!!



あとは座席の側面にランバーサポートのレバーもあります。
ただ、これもBMWのシートはサイドサポートの操作もでき、よりしっかりホールドしてくれたので、シートの出来はBMWのほうがいいかもですね。



運転席はこんな感じです。
ステアリングもカッコいいですな。

上位オプションを付ければ、このステアリングもアルカンターラ仕様になります。



メーターは大型2連式、さらに小さいメーターが内部にある感じです。
最近流行りのデジタルメーターじゃなく、ちゃんと針が動くアナログです。

ただ、速度計は9時の位置でも120km/h!?
これは結構使いにくいので、デジタルの速度計は必須です。



センターコンソールはこんな感じ。
カーボン調の素材も汚れが付きにくそうでええですな。



ただ、収納は少なめなんですよね。
スマホを置くところもないので、そのへんは使い勝手が・・・。


ただ、シルバーパーツはメッキじゃなくボカシの金属パーツだし、ピアノブラックのパーツも少なめなので指紋が目立つことないのがいいです。

メッキやピアノブラックは細かい傷や指紋が目立つので、高級感は出るかもですが、素材としてはあまり好きではないですね。



こちらがゆいいつスマホを置けそうなスペース。
ただ、置くとせっかくのAMGのプレートが傷つきそう・・・。



中には12V電源と小物ケース。
ここにスマホが置ければいいんですが・・・。



こちらがナビ用ダイヤル。
上に貼ってあるAMGエンブレムは前のオーナーが後付したものです。



こちらがモードダイヤル。
エンジンを掛けたら赤色で今のモードが点灯します。



座席はヘッドレスト一体のスポーツシート。



シートはヨレが見られますが、まだまだキレイ!



シート前も調節できます。



シート下には小さめの収納があります。



グローブボックスは中も起毛素材で高級感あります。
でも、収納力は全然・・・。

この革製の入れ物はマニュアルです。
車検証は残念ながら入れることができませんでした・・・。



この上に取り付けられたETCに干渉するんですよね。
収納力はあまり良くないです・・・。



ちなみに助手席も電動シート。
さらに3つのメモリもできます。



エンジンはプッシュスタート。
シルバーの大きいスイッチです。



ダイヤル式のライト操作は外車じゃお決まりなのです。



また、プッシュスタートは少し浮きがありまして。
高級感ないなぁ・・・と思っていたら。



ポロッと取れて中には穴が!?
鍵の電池が切れたらここに鍵を差し込んで使います。



ちなみにこちらがメルセデスのキー。
カッコいい形ですよねぇ。



ちなみに裏面にはAMGのエンブレムがあります。



こんな感じで差し込んで回すとエンジンスタート。
ぶっちゃけプッシュより回してイグニッションのほうが雰囲気あって好きですが。

鍵を刺し込むとき周りが傷つくかもしれないのがネックですね。



ちなみにペダルはアルミペダル。



ちなみにスカッフプレートはAMGに光ります。



続いて後部座席。



後部座席もヘッドレスト一体なんですよね。
後方は見にくいです・・・。

あと、ヘッドレストの隙間が光ります(笑



運転席を私のポジションに合わせて後部座席に座るとこんな感じ。
足を思いっきり伸ばすと、足はギリギリ前席の隙間に入ります。



膝を伸ばさないで座ったらこんな感じ。
結構余裕あります。



拳2つ半分くらいのスペースがあります。
長距離でもこのくらいなら快適に座って走れますかね。



ただ、前の視界は最悪です。
スポーツシートは結構な圧迫感があります。



あと窓も小さめ。
閉塞感はあるかもですね。



最後はラゲッジルームです。
右手に見えるのは車検証がはいった入れ物です。



ラゲッジルームには前のオーナーがつけたのか、マットが敷いてあります。
マットの下には収納扉を開く取っ手が。



下の収納にはパンク修理キットが入っています。
私はコストコの保冷バッグを追加で入れてます。



右側の収納は電源関係。



左側には救急キット。



あとトランクには12Vの電源があります。



トノカバーにネットもあります。
内装レビューはこんな感じ。

今の所使ってて不便は感じません。
もちろん、こうなってたら良かったなと思うことはありますが、前がロードスターですからね。

それと比べるといたせりつくせりですな。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿