2023/05/03

朝も早くにやくの玄武岩

 春はあけぼのな竹田城


ゴールデンウィークももう後半戦。
今日は朝早くから朝来市にやってきました。
目的地は別にあるんですけど、せっかく朝早くに来たので竹田城で朝日を拝もうと、竹田城が見れる展望台までやってきました。



ちなみに竹田城の展望台は二箇所あり、有名なのが南東部にある立雲狭テラス。
こちらの方が駐車場多めなんですが、展望台までは少し歩かないといけません。

そしてもう一つが今回やってきた北西部にある藤和峠。
こちらは駐車場は4台くらい停めれるかな?くらいしかない場所ですが、展望台は駐車場からすぐ。

今回は朝日を拝みたかったので、北西部の藤和峠にやってきましたが・・・。



残念ながら雲海も朝日もあまり上手く見れなかったですねぇ・・・。
ただ、デスクトップの壁紙みたいな絵が撮れたのでこれはこれでよかったかな?



そのあと時間つぶしにやってきたのがこちら”やくの玄武岩公園”。


玄武岩公園といえば、豊岡の玄武洞が有名ですよね。
この公園は全然知らなかった・・・。



一応バス停もあるみたいですが、誰かバスでここに来る人いるのだろうか?
ちなみにやくのは時の町らしいです。

あとやくの町は夜久野町と書きます。
結構カッコいい。



日中は暑いんですが、朝はまだまだ寒いですよね。
朝日を拝んでるときも寒さで凍えてました。

上に羽織るもの持ってきたら良かった。
一応革ジャンは来てるんですけどね・・・。

ちなみに足元の草は朝露で濡れてます。



近くの川も除いてみたら柱状節理が見られますね。
ここら一体が玄武岩っぽいです。



ちなみに公園には駐車場とトイレがあります。
休憩にはもってこいですね。



公園内には玄武岩らしい奇岩が池から伸びています。
この辺は玄武洞と同じですね。



池の畔には東屋と椅子もあります。
ここから玄武洞を眺めながらまったりした時間を過ごすことも可能。



さて良い時間になりましたし、今回のメインディッシュに向かうとしましょうか!

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿