2023/05/04

メルセデス・ベンツ Aクラスのサイドミラーカバーを交換してみる

 ショック!!サイドミラーを擦ってしまった!!


悲劇は突然やってくる・・・
ちょっとした不注意で車の左側のサイドミラーを擦ってしまったんですよね・・・。
バキバキに割れなかったのは不幸中の幸いですかね。
擦り傷だけならコンパウンドとかで擦ってごまかすこともできるんですが、微妙にウインカーのクリアパーツにもヒビが入っているんです・・・。

これがもう気になって気になって。
やっぱ好きな車ならピカピカの状態で乗りたいじゃないですか。

傷は普通に乗っていても飛び石とかで出来てしまうので仕方ないにしろ、凹みやヒビなどはできる限り早めに修復したい。

一体どうしようか・・・色々悩んでいたんですが。

中古パーツでサイドミラーのカバーを交換してみる


ええ買っちゃいました、中古パーツです。
ヤフオクで2万ちょいでしたかね。

高いと思いますか?
最近のサイドミラーっていろんな機能付いてるから新品で買ったら高いんですよ。

多分、こいつなら8万や10万くらいするんじゃないですかねぇ(汗
流石にカバーの交換だけで数万かけるのはないなと思い、今回は中古パーツでお茶を濁します。

写真では細かいところまでわかりませんでしたが、外装は概ねキレイそう。
このカバーと今のヒビの入ったパーツを交換していきましょう!!

1.中古パーツのカバーを外す


まず外装に傷がつかないようにマスキングテープをしっかり貼りましょう。
今回は2重にしっかり貼りました。

そして今回の作業のために買ったパーツ外しで、パーツの隙間をグイグイ開いていきます。
いくつか留め具の箇所があるので、そこだけはバキッといかないように要注意。



あれやこれやで15分ほど。
ようやく外すことが出来ました。

ウインカーのプラグがどう付いているかも確認しておきましょう。

2.サイドミラーにマスキングテープを貼る


さていよいよ本番です。
買った中古パーツのほうは赤いカバー以外はどうなってもいいのでグイグイやりましたが、今回はどのパーツも傷つけてはいけません。



念入りにマスキングテープを貼っていきましょう。
また、サイドミラーはカバーを外すとき擦れないよう下を向けて置きましょう。


2.パーツ外しを使ってカバーを外す


パーツ外しは別のもので代用などしたりせず、専用の物を買いましょう。
Amazonとかで見てもそこまで高いものでは有りません。

まずミラー側にパーツ外しを差し込み隙間を空け、もう1本のパーツ外しを突っ込んで横にスライドするように動かし、カバーを外していきます。

ミラー側がある程度外れたら、パーツ外しは突っ込んだまま逆側を外していきます。
逆側は2箇所ほど留め具箇所があるので、そこは無理やりこじ開けずパーツ外しを差し込んで留め具を外していきます。



はい取れました。



いい感じですね。

3.カバーを交換する


そして新たなカバーを装着します。
装着するときにウインカーのプラグがちゃんと刺さるか注意しましょう。

また、装着したらウインカーが付くかチェックしときましょうね。



マスキングテープを剥がして完成!!
やった!!きれいになりました。

いやーこれでいい気分でドライブできますね。


ワイパーを交換する



あとついでにワイパーも交換しておきましょうか。
Aクラスは特殊なフロントガラスみたいで、ワイパーは汎用品じゃなく専用品となるのでよく型番を見て買いましょう。



ワイパーはこの車を買ったときに交換してもらったはずなのですが、1年半経った今、ゴムがヘタってきたんですよね。

ゴムだけ交換したかったんですが、前にも書きましたがこの車のワイパーは特殊なものなので、変えゴムだけで売ってないんですよ。

ちなみに最初はオートバックスで購入しようと思ったんですが、店員さんに探してもらったら「あ、これ特殊なタイプで注文になります」とのこと。

流石はメルセデスというべきなのでしょうか。



安心安全な純正のBOSCH製。



ワイパーを外すときはまずカバーを上にスライドさせます。
ただ、これはかなり力がいる・・・。



カバーがスライドできたらあとは横にスライドさせればワイパーがとれます。



はい、こんな感じ。



新旧比べてみるとちょっと違う・・・。



てか、最初に付いてたやつBOSCHのじゃないじゃないか!!
こういうところでケチるとこあたりが、その中古車屋がどの程度なのか物語っていますね。



取り付けるのはさっきの逆をすればいいだけです。



しっかり付いたか確認できたらワイパーを寝かせて完成。



無事新品になりました。
これで雨の日も安心ですね。

と、ここまで作業して気が付きました・・・。


そう、ワイパーは後ろにもあったのです・・・。
ちなみにこっちはBOSCH製がついてますね。

これはまたの機会にしますか。
今年は車検ですし、あっという間の2年間でしたねぇ。

この車もあとどのくらい乗るかわかりませんが大切に乗っていきたいですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿