2014/08/15

SSDを換装して その後

親のPCのHDDをSSDに交換しましたが、どの程度早くなったのか。
体感的にはかなり早くはなってます。
前はデータが溜まり過ぎで重くなってましたし、クリーンインストール後ですのでなおさらそれも実感しやすい。

で数値的にはどうなのか。
ベンチマーク結果をみてみるとこんな感じです。
まずはHDD。


おおよそ120MB/秒程度の読み書きです。
まぁHDDならこんなもんです。
そしてSSD、


およそ倍の250MB/秒程度のReadを記録してます。
単純にHDDからSSDに変えると2倍早くなったといってもいいかもしれません。


とはいえ、PCに詳しい方はこの数値でも遅くない?と思われるかも。
それもそのはずで、最近のSSDは500MB/秒くらいの読み書きがカタログ数値として出てますからね。
この数値はそのおよそ半分なわけで。


しかし、これにはわけがあって親のPCは結構古いものなんです。
SSDを繋ぐ規格には現在SATA2とSATA3が主流ですが、SATA2の転送速度は300MB/秒、SATA3は600MB/秒となります。
つまり、SATA3に繋いでやらないとSSDのスペックをフルに使えないんですよね。
一昔前はSSDも250MB/秒や300MB/秒程度の転送速度でしたのでSATA2でもそこまで問題なかったのですが、最近のものだと力不足です。
しかし、古いSATA2の規格のマザーボードのPCでもHDDからSSDに変えただけで2倍は早くなります。

やってみて損はないと思います。



ちなみに私のPCに入れたシリコンパワー製の480GBのSSDのスコアはこんな感じ。


こいつもカタログ数値の550MB/秒は全然満たせてません。
一応、SATA3に接続はしているのですが如何せん古いマザーボードなので思うように数値が伸びないのかも・・・。
元々、SATA2規格のマザーボードを後継のSATA3規格に変わったものに取り替えたわけで。
古いマザーボードなのは否めません。


最新のPCに入れたらちゃんと500MB/秒くらい出てくれるかしら?
価格comなどに上がってるスコアを見るとそのくらいは出てるみたいです。
羨ましい。
とはいってもこれでもHDDの3倍は早いんですけどね。


というわけでSSD換装の後日談でした。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿