2014/08/14

SSDを換装する

お盆です。
いやお盆休みです。
しかし今日は生憎の雨。
まぁ、台風の余韻みたいなものでしょうか。


今日は親のPCをちょっといじりました。
何でも最近動きが遅くなってるんだとか・・・。
まぁ昔のPCですからね。
Core2 Quadにメモリ3GBのVistaマシーンです。
正直、メモリを増設しグラボを多少いいのを積めばまだまだ使える気がしますが既成品なんで後からいじるのもめんどくさい仕様。

しかし、出力がVGAしかないとか・・・。
どんな仕様だよ。


というわけで時間があるときにクリーンインストールしてみようということになりました。
そしてどうせならHDDをSSDに換装しようと。
そこまで容量は要らないらしいんで自分用のを買い足し、余ったのを譲ることにしました。
というわけで朝からPC工房まで行ってきて買って来ました。


じゃじゃ~んと。
換装用のパーツ類もしっかり買ってきました。



そしてこちら!!
今回のメインディッシュ!!
シリコンパワー製480GBのSSDです。


最初は今まで128GBを使っていたので256GBくらいを買おうかなと思っていたですが、安かったんで一気にランクアップしちゃいました・・・。
個人的にはCrucial製のSSDが好きだったり。
まぁ、そこまでこだわりはありませんが。


そしてこちらはHDDのデータ換装用のケース+ソフトです。
外付けケースは探せばありますが、どうせならソフト付きなのを今回買っとこうかというわけで買っちゃいました。
これで今のSSDのデータを新しいSSDに移して取り替えるだけで簡単にSSDを換装できます。




さっそくSSDを開けてみます。
ブラックのボディが結構かっこいい。


なんか薄いですねぇ。
今まで使ってたのより薄い?


裏側はこんな感じ。



HDD換装用外付けケースも開けてみました。
ケースにケーブル、そしてソフトのディスクが入ってます。
まぁこちらもシンプルな内容ですし、なにより値段なりの造り。
簡単にいえばチープな作りです(笑



まぁ、早速を開けSSDを入れます。

とてもシンプルな作り。
そして換装用ソフトでSSDの中身を移します。
これもとても簡単で数クリックで事が済みます。


そのあとPCを開いて今あるSSDと交換するのですが・・・。


う~ん、まぁ予想はしてましたよ?
半年ほど開いてなかったですし・・・。
前に開けたのはCPUクーラーを交換した時だったかな?
もうホコリだらけ。
しかし、パソコンなんて遅かれ早かれこうなるものなのです。
皆さんの使ってるPCも買ってから1度も掃除してないとすごい状態なのは間違いなし!!


というわけで、まずはこの中を掃除しました。
その際はちゃんと電源を切って静電気などに気をつけて清掃しましょう。


そして新旧SSD。
128GBから480GBへ。


しかしこうやって比べてもやっぱ新しいヤツの方が薄いですねぇ。
技術の進歩ってすげぇ。



そして最近はソフトの入れ過ぎで残り14GBくらいになっていたCドライブが空き容量300GB以上に!!
写真用に2TBのHDDを付けてますがそちらは順調に埋まってきてますね。
そのうちもう3TBくらい増設しないといけないかしら?



ちなみに交換した128GBのSSDは無事親のPCに換装することが出来ました。
今までかなりかかっていたフォトショの起動などかなり速くなって喜んでもらえました。
まぁ、フォトショとか使うならまずはその3GBのメモリを増設しないといけないと思いますが・・・。


ということでお盆休み初日はPCいじりで1日が過ぎました。
明日は何をしようかなぁ。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿