2014/08/12

日本一の城

今日は姫路まで研修に行きました。
台風は無事去り快晴とまではいかないでも、晴れた天気の中姫路市や赤穂市の様々な現場を見学しました。


兵庫県西部は殆ど来たことがなく、特に姫路市も前に来たのは高校生の頃夏休みに大学見学を何ヶ所か回らないといけないので友達と兵庫県立大まで行ったくらいです。
兵庫県立大は本部は神戸市西区にありますが、工学部キャンパスが姫路市にあります。
昼飯に駅構内のうどん屋でぶっかけうどんを食べたのがなんだか懐かしい思い出。


そんな姫路市でありますが、姫路市と言えばもちろんアレ。
最近やっと覆ってた幕も取られお披露目されましたよね。

そう、姫路城です!
私は姫路城はあまり良く見たことがなく、姫路市を通りかかった時にちょっと目の端に写った程度でしょうか。
なので、今回は研修が終わり解散した後にちょっと駅の北部にある姫路城まで足を伸ばしました。



遠くから見てもその白さが際立ちます。
お披露目された当初は白すぎる!とか色々騒がれてました。
今回は外壁と屋根の漆喰を塗り替えたのですが、屋根部分にも漆喰を仕様しておりそのため白く見えるのですね。
今回修繕された部分とそうでない部分との違いも結構際立ちます。


ちなみに今まではこんな感じ。
と入っても出来た当初は白かったんですしまぁアレはアレでいいと思うんですけどねぇ。
ちなみに漆喰はすぐカビなどが生え黒ずむので普通ですと1年も経てば今までどおり黒っぽくなるらしいです。
とはいっても今回は防かび剤を塗っているため3~5年は白いままだとか。


さっそく中に入って近づいてみますか。
ちなみに天守閣に登れるようになるのは来年27年度以降だとか。
今は大河ドラマ黒田官兵衛効果もあってか、恐らく訪れる人も多いでしょうにちょっと惜しいですね。


そしてこちらが城内。
うん白い!
まぁ城ですしね。白くても問題ないですね(え?


それにしてもキレイですねぇ。
横のクレーンが邪魔なので木々で上手く隠して撮ってみます。


今回は時間がなかったのでパッと城内に入りパッと撮っただけです。
今度はじっくり中を見て回りたいですね。



う~ん、しかし昔の人はすごいですねぇ。
重機も使わずこのようなものを作っちゃうなんて。
そしてこの造形美。
まさに見事というしかありません。



流石世界遺産。
兵庫県が誇る日本最高の城ですね。
こうやって見ると横の建物との色の違いが際立ちます。
しかし、この白さこそ出来た当初の色を再現しているわけで。


そりゃ「白鷺城」といわれるわけです。
まさに曇りなき真っ白な佇まい。



ちなみに江戸時代以前より現在まで現存してる天守は全12あり現存12天守と呼ばれてます。
そしてその中でも国宝四城がこの「姫路城」、「松本城」、「犬山城」、「彦根城」とありますが、やはり天守の規模としてはこの姫路城が圧倒的ですねぇ。

また既存12天守は上記の4つに加え、
・弘前城
・丸岡城
・松江城
・媚中松山城
・丸亀城
・松山城
・宇和島城
・高知城

があります。
出来れば全部見て回りたいです。
個人的に一番親しいのはやはり「松江城」でしょうか。
あそこもいい城で頑張って国宝にしようとしてますが、国宝四城と比べると・・・いやいい城ですよ?

松江城、また桜の季節に見に行きたいです。



最後はライトアップで。


うん、夜まで待ったかいがありました。
これはこれでキレイですね。



というわけで今回の姫路の旅はコレにて終了。
また天守閣まで登れるようになったら言ってみたいと思います。
地元からは意外と遠いですが、いけない距離ではないんで。
たまには電車で遠出というのも悪く無いですね。


ではでは。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿