2016/09/22

彼岸花の季節


今年もこの季節がやってきました。
そう彼岸花の季節です。


去年は撮影する機会がありませんでしたが、今年は少し時間を見繕って実家の方で撮ってきました。


しかし、まだつぼみが多かったですね。
ネットではもうピークという声が多かったのですが・・・。
花が咲いてから数日しかキレイな状態は保たれないのでタイミングを逃したらまた来年です。


本日もよくボケるキヤノン 85mm F1.2Lにて撮影。


最近はすっかりこのレンズの虜となっております。


実際100mm前後の中望遠は被写体を絞れて撮ってて楽しんですよね。
あれもこれも画面に入らず集中して構図が決めれます。


その代わり建物や風景とか撮る場合はガッツリ切り取られますので記録的な写真を撮ろうと思うとヤキモキしますが。


こういった花などの被写体を撮るのにはピッタシ。


基本開放気味で撮影してますが、絞ってとってもいいですね。


それでもF8以上にして撮ることは少ないですね。
できればF1.2~F2.0辺りで明るいレンズだからこその描写を楽しみたい。


今年はあまりボリュームのある写真が撮れませんでしたが、できればもう一度くらい機会あれば撮りに行きたいなぁ。
ただ、週末は天気が良くないですしどうなることやら。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿