2017/03/03

北野天満宮 梅苑に行く



およそ1年ぶり。

今年もやってきました梅の季節!!

当然訪れたのは京都の梅の名所「北野天満宮」。

さて今年の梅の咲き具合はどうでしょうか?

あいにくの天気ですが、楽しもうと思います。




と喜び勇んで来たはいいのですが、少々気合を入れすぎました・・・。

駐車場に到着したのは午前9時前。




しかし、梅苑の開園は午前10時からとなっています。

知らなかった・・・。




仕方ないので、梅苑を覗く前に境内をグルッと散策しておきます。




満開!というわけでもないですが、予報で見ると7分咲きくらい。

一週間伸ばすべきか迷いましたが、散ってしまったらもう手遅れですからね。

花を見るタイミングってホント難しい。




拝殿の広場にある梅はまだつぼみ状態でしたね。




そう言えば境内を回ってると面白い札が。

まりなげ禁止。

なるほど、まりは蹴るものとそういうことですな。

てか、こんなところでまりなげする人いるんやろか?




そして10時を待って梅苑に入園します。

入園料は700円で中の茶屋でお茶とお茶菓子がもらえる特典付きです。




まずは梅苑に行く前に境内周りをグルッと散策。

こちらの方まで見に来たことはまだなかったですね。




川沿いの道も雰囲気がいい感じなんですが、梅の咲き具合はまだちょっと早いですね。




そして梅苑に到着。

まずは入り口近くの茶屋で少し休憩。




こちらでは受付で渡されたチケットと交換でお菓子とお茶が貰えます。

今回は麩菓子と梅昆布茶でした。




梅苑だから梅昆布茶なんでしょうけど、個人的には緑茶が良かったかな。




最後は梅苑をグルッと見学して終了。

天気が良ければもうちょっと明るい絵になったのになぁ。




咲き具合もまだもうちょっとという感じ。

来るのは来週にしても良かったかもしれませんが、ただ散ってしまってからでは遅いですし。

難しいものです。




さて、京都梅見旅行。

まずは北野天満宮を見学することができました。

次は今回初めて訪れる梅宮大社というところに行ってみようと思います。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿