2019/03/02

京都梅物語⑦ ~城南宮 しだれ梅と椿まつり~

椿は落ちて梅が咲く


さていよいよ最後の目的地である城南宮 梅苑にやってきました!
受付で料金を支払い奥へと進んでいきます。




そして枝垂れ梅が見え始めますが・・・。
やったー!ドンピシャ!!



中には蕾が目立つ木もありますが、奥の並木はすっかり咲き誇っております。



梅もキレイですが、周りにいる人の数も凄い!!
さすが城南宮です。



空もいい感じに晴れています。
ピンクの梅に真っ青な空。
ほんといい組み合わせです。

背景の松の木もいいアクセントになっていますね。



今回の写真は全てライカで写した写真ですが、35mmと50mmだけじゃなくもう少しアップで撮れるのも欲しくなってきますね。

135mmか90mmか、狙っていますが価格がねぇ・・・。



ほんとは90mmのマクロエルマーとか買えれば、ライカの弱みであるマクロ撮影もある程度カバーできるので言うことなしなのですが。
さすがに20万円以上のレンズはホイホイ買えません・・・。



というわけで当分はまだ35mmと50mmの2本で頑張ることになりそう。
夏のボーナスあたりで狙ってみようかしら・・・。



GWには間に合いませんが、夏の撮影は新しいレンズを持って・・・。
良いですねぇ~、それも。



てなことを思いながらシャッターを切っていきます。
こういうシーンも中望遠ならもうちょっと違った雰囲気で撮れるんだろなぁ。



キヤノンの望遠はあるからそっちでとっても良いんですけどね。
けどやっぱ出てくる絵はライカのほうが好みなんですよね。



みんなが望遠で狙っている梅をバックに椿の写真も私は50mmで撮影。
これでも適度に背景がボケていい感じです。



梅が満開になると椿はすっかりピークが終わってますからね。
苔に散らばる椿もそれはそれで趣があっていいのですが、一度は椿が旬の季節に来てみようかしら。



ライカは水面をなど撮ってもいい感じに写ります。
なんというか艶がある絵になるんですよね。



この季節の枝垂れ梅がある庭以外は結構殺風景に感じますが、ライカを使うだけであれ?ここまでキレイな庭だっけ?ってなるので面白い。



というわけで、今日の撮影はこれにて終了。
3月は忙しいので次に撮影旅行に行くのは4月になるかも・・・。

来年度は年号も変わりますし、色んな意味で新しい年になりそうです。
どんな出会いが待っているのか楽しみですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿