2019/03/02

京都梅物語⑥ ~城南宮 参道を歩く~

いざ、城南宮へ


今日最後の撮影地、城南宮へ向かうため四条駅から京都市営地下鉄に乗り、竹田駅までやってきました。
私にとっては城南宮は高速道路の京都南ICを降りてすぐのイメージですが、公共の交通機関を使うとしたらこの駅が最寄り駅になるんですねぇ。




駅から南下して行った交差点にこのような看板が。
やはりこちらが正規ルートなんですねぇ。


駅から城南宮まで徒歩20分ほど。
歩けない距離ではないですが、少々長い距離ですね。

ただ私が歩いてる途中にも、同じようにカメラを抱えた方を見かけたので目的地は同じなんだろなと思いながら足を進めました。



そして最後の交差点で残り60mの看板が。
いつもは西側の大通りから車を駐車場で止めていたのですが、今回は真逆からのアクセスとなります。



そういえば、東側に鳥居ってありましたね。
やはりこちらが参道だったのか!

というわけで、城南宮に到着です。



やはり人が多いですねぇ。
今日は天気もいいですし、最高の花見日和!!



参道に咲く梅もほぼ満開?
ピークはこれからでしょうが、すぐに散っていってしまうでしょうから、このタイミングがベストだったかもしれません。



梅苑に向かう前にまずは参拝していきますか。



流石に人が多いですねぇ。
城南宮は個人的には京都で一番の梅の名所だと思います。



ここの見どころはなんと行っても枝垂れ梅。
苑外の梅も見事に満開です。

今年はどんな姿が見れるか今から楽しみです。



皆さん梅苑に直行するので、拝殿の方は比較的空いています。



ちなみに城南宮は神功皇后、大国主大神、国常立尊を主祭神としております。
どちらかというと平安の庭などで行われる曲水の宴などのほうが有名ですよね。



というわけで参拝終了。
さて、いよいよ今日のメインディッシュに向かいますか。



ズラッと並ぶ梅苑への観覧客にちょっと引きつつ列に並びます。
さて今年の梅は一体どんな感じかワクワクドキドキですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿