2019/03/02

京都梅物語② ~北野天満宮到着!!~

北野天満宮無事到着


北野天満宮に到着したのは9時前。
ちょうどいい時間に到着できましたね。
この時間ならまだ人もそこまでいない・・・というわけでもないですが、朝方でここまでの人混みならピーク時はどんな感じになっているんでしょ。




そんなことを思いながら奥へと進みます。
この参道も昼間には人で一杯になったりするのかしら?

いつも朝一で来てるのでそのへんはいまいち分かりません。



そして境内に生えている梅をチラチラ見ながら歩いていると、咲いていました。
ピークはまだ先でしょうが8分咲きくらいでしょうか。



生け垣の上からチラリと頭を覗かせる、梅苑の梅を見ていると今からもうテンションがあがっていきます。
今年はタイミングばっちりでしたね。



いつもは門の前はで店で賑わうのですが、この時間だとまだ準備中っぽいですね。



この門をくぐるとき、ちょうど団体客とすれ違いました。
そしてその団体客を見ていると、なんとそのままバスに乗って帰ってしまったのです!!

時刻はギリギリ9時前だったので、梅苑を見学してから帰るわけではなさそう・・・。
ここまで来て、梅苑を見ずに引き返すだと!?

ツアー旅行っていろいろ大変なんですねぇ。



おお!境内の梅も満開!
人がみんな引くのをしばらく待っていましたが・・・。

ええ、いなくなるわけもなく仕方ないので適当に撮って先に進みます。



いやー何度来てもいいですねぇ。
最近は北野天満宮に来たら春を感じるようになりました。

今日は気温も上がると聞いて、結構薄手の格好出来ましたが、ちょっと寒いかも。
立ち止まらず次々進んでいきましょう。



せっかくなんで参拝でもしていきましょうか。
そう言えば、受験生っぽい人も多かったですねぇ。



先生に引率されてなんだか微笑ましい気分になります。



私は今日の旅行の無事でも祈っときましょうか。



さて今日はどんな梅が見れるか、今からワクワクですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿