2019/03/02

京都梅物語④ ~祇園の街を歩く~

京都と言ったらやっぱりこの場所


北野天満宮の梅苑を堪能した後は、いつものとおり祇園に向かいました。
京都市に観光に来るならすっかり定番のルートです。




北野天満宮前からバスに乗り40分ほどの道のり。
このパタパタ動く案内板っていいですよね、アナログで。



北に下がって東に進む。
どれだけ乗っても230円なのでとっても便利な京都市バス。

ですが、時間通りに来ないことがネックですよねぇ。



というわけで、祇園までやってきました。
八坂神社は今日も相変わらず人が多いですね。



そしていつもの花見小路通りまで歩いていきます。



途中大通りではなく、小道に入れば誰もいない風景を撮れるのでオススメ。



大通りも車道なのに歩行者がガンガン歩いていますからねぇ。
いっその事ホコ天にすればいいのに・・・。



ただ、今日は休日だからか交通整理の人がかなり立っていましたね。



そんなこんなでやって来たのはライカストア 京都店。
もうすっかり常連です。



11時から開店なのですが、少し早く着てしまったので近くでしばし時間を潰します。
ライカストアの目の前のワッフルやはどうやら潰れたみたいですねぇ。

これだけ人通りが多い花見小路通りなのですが、店を維持するのも大変なのでしょうか。



11時過ぎにお店が開店。
暖簾がかけられ早速中に入ります。



入り口もとってもオシャレ。
多分この奥の扉を開くのに、一見さんにとっては結構勇気いるんだろうなぁ。



そしていつものセンサークリーニングを頼もうとしたら・・・。
今日も職人さんがお休みのためセンサークリーニングできない、と。

前に続いて2回連続で振られるとは・・・。
不定休日多すぎやろ、職人さん。

仕方ないのでどこか昼食でも食べに行きますか。



途中面白いコーンを見つけました。
確かにこの道なら赤白のコーンは目立つでしょうし、この工夫は素晴らしい。

日本もすべての場所でってわけにはいかないと思いますが、景観に配慮している地区などは徹底してこういった配慮をしないといけないくらいにしたほうがいいと思います。

中途半端が一番ダメ。
やっぱ何事もやるなら突き抜けてたほうが見ていて気持ちいいですよね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿