2024/02/11

丹波で食べる出雲そば 〜蕎麦処 いづも庵〜

昼時には行列のできる大人気の蕎麦屋さん


今日は朝から丹波市に行ってきた。
目当てはセツブンソウ。

そろそろ季節の花がちらほら咲いてきましたね。
今年は去年よりも色々見に行ってみたいですな。

セツブンソウを見る前にまずは腹ごしらえ。
今回チョイスしたのは丹波市氷上町にある”いづも庵”。

氷上ICを降りてすぐにある店であり、丹波市を訪れた際にはちょくちょく伺うもはや定番の店だ。

11時30分頃訪れたらすでに行列。
ただ、4組待ち程度だったためそのまま待つことに。

15分ほど待って入ることが出来た。



さて、何を頼もうか。
出雲そばと言いつつ、うどんを頼むのもありだ。

私は肉そば、連れはカツ丼を頼んでいた。



温かいお茶がありがたい。
まだ、春は先のようだ。



こちらが肉そば。
ここは出汁がいい。

全部飲み干したくなるほど美味い。



薄い出汁が西日本風。



当然そばも美味い。

出雲より取り寄せたそば粉を使用し、添加物を一切使用してないそばみたいだ。



こちらがカツ丼。
卵がトロトロで美味しそうだ。

やはりカツ丼はこうでなくちゃ。



少し食べさせてもらったが、味が濃いめで美味い!!
蕎麦屋のカツ丼って言いですよね。

衣も出汁がしみしみ、サクサクでいい感じ。
これは合格だ。

さて、お腹もいっぱいになったところでセツブンソウを見に行きますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿