2013/06/22

山陽・四国旅行記 呉編 その6   ~お好み焼き屋 めいじ~

呉編もこれで最後です。


最後を締めるのはやはり美味しい夕食。


どこで食べてもいいのですが、やはり広島に来たということでここは広島焼きを食べていこうということになりました。


そこで私が思いついた店が大学時代に友達同士で呉に遊びに行った時に食べた店、「めいじ」です。






確かその時は食べログか何かで調べたのですが、評価が高く大和ミュージアムから近いところの広島焼きの店ということでみんなを誘って行きました。

ある意味、思い出の店です。

店に駐車場はなく近くのコインパーキングを借りることとなります。




前に行ったときはランチタイムでした。

お好み焼きの野菜マシマシを頼むと、まずはこのようなおにぎりとスープがきました。

おにぎりは大中小と確か選べ、「大ってどのくらい?」と聞くと「結構でかいですよ(笑」とのことだったのでみんな中を食べた思い出があります。



店にはいくつかのテーブルとカウンター席がありました。

お好み焼きはカウンターの鉄板で作ってくれ、それ皿か目の前の鉄板に置いてくれます。
もちろん、我々は目の前の鉄板に置いてもらって各々食べました。





他に頼んだ牛すじ煮込みとかも美味しかったです。



で、そのころの記憶を頼りに今回もその店までみんなを案内すると・・・。





ない!?



場所は合ってるはずです。
大和ミュージアムから出て、メインストリートをずっと真っすぐ行って、ちょっと右にカーブしたところのすぐ後にあったのですが・・・。



よく見るとあの黒塗りの建物が看板が外され、中を整理してる人たちがいました。



・・・ちょっと、ショックでした。



結構美味しかったのに潰れちゃったのでしょうか。


しかし、今は他に食べるところを探すのが先です。


iPhoneで同じようにお好み焼き屋を探してそちらに向かいます。
目的地は呉市の中通り。


しかし、諦めきれない私は「めいじ」のことをiPhoneでひたすら探していると・・・。


ん?「めいじ」の公式HPに中通りの住所が!?



もしやと思ってそちらの方に車を向かわせます。



そして・・・





あった~!!!!


ありました。めいじです。
なんだ、店舗を移しただけだったのですね。


中を見るとまだ誰も客は来てません。
車を近くのパーキングエリアに停めて、商店街を横切り別の筋に入ってすぐ。


そこにめいじの新店舗がありました。





店内は入ってすぐのにカウンター席。
奥に行くとテーブル席があります。

テーブル数は増えましたが、これでは作ってるとこをみれないのでちょっと残念。




前の店舗ではカウンターで作ってる風景を楽しめました。
広島焼きは作ってるとこを見ることでも楽しめますからね。




そしてちょっと時間がかかってるかな?とか思ってるとこへお好み焼き登場!





いいですねぇ。
上の写真をみてもらっても分かりますが、この厚みの中に大量のキャベツが隠されているのですよ。


なのでこれ1枚でかなりのボリューム。
ですが、お腹がいっぱいになっても嫌なムカつきとかは全然ありません。






今回頼んだのは、豚玉、牛すじ、海鮮の3種。
そして野菜は倍に麺はカリカリので作ってもらいました。

今日はたくさん歩いたのでお腹が減った後の食事はほんと美味しい。

みんなで切り分けて無事完食しまし。
ですが、最後のほうになると結構腹が膨れてきてちょっと危なげな感じ(笑

今回は3人で行きましたが、お好み焼き2枚+付け合せとかでもいいかもしれませんね。

というわけで呉のお好み焼き屋「めいじ」を紹介して、1日目はこれにて終了。

次回から2日目の紹介です!




徳島編 その1に続く



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あら?あら?あらら?
    まだ一日目でした???
    ��・・・と思わず振り返る私です)
    ボリューム満点のレポとお好み焼きに大満足です(^^)b
    記事の中で一番興味を引いたのがなんといっても「旧海軍兵学校」ですね。
    すばらしい建物ですね。ぜひ行ってみたい場所の一つになりました。
    二日目も楽しみですねーーー!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��つっじさん
    コメントありがとうございます。
    この日は色々まわって撮影枚数も500枚を超えてましたので何回かに分けて記事を書きました。
    旧海軍兵学校の中の教育参考館は必見ですね。
    中もキレイな大理石の建物で入ってすぐ大理石の階段にレッドカーペットが敷かれており、それを登って2階に行きます。
    そしてグルっと一回りするだけでも相当の時間を潰せますし、ツアー中にじっくりすべて見ることは困難ですからねぇ。
    今度行く機会があればもう少しじっくりみたいです。
    広島焼き(向こうではお好み焼きですが)もいい店に行けてよかったです。
    個人的には駅前や駅内にある観光向けの店よりちょっと離れたとこにある地元の人向けの店の方がボリュームがあって安い気がしますね。
    今回の旅はホント美味しいものを食べ歩いた旅でした。

    返信削除