2013/06/06

生野菜サラダうどん


最近暑くてダルい。


世間は梅雨に入ったというけどぜんぜん雨なんて降らない。

まぁ、それはそう悪いことではないのだがこうも暑いと食欲も薄れてくる。



そんなときに簡単に作れ、ガッツリと野菜を食べれかつ後片付けも簡単というのがこちらの1品。


”生野菜サラダうどん”である。




最近では色んなうどん屋のメニューにもあるらしく、調理はすっごく簡単。
ただ野菜を切って茹でて水で締めたうどんの上にのせ、ドレッシングをかけるだけ。



実は昨日の昼もサラダうどんを食べたのだが今日はちょっとのっけるものに一工夫してみた。







【材料

・うどん一玉


生野菜サラダ
・キャベツ 千切り
・リーフレタス 適当にちぎる
・きゅうり 千切り
・トマト 1/6カットくらいに切る


上にトッピングするカリカリ野菜
・じゃがいも 千切り
・人参 千切り




といった感じ。

のせる野菜もうどんも自分の好みで決めたらいいと思う。







この上のカリカリ野菜がちょっとした工夫。
このアクセントがあるだけでかなり美味しくいただける。



個人的にはかぼちゃとかも素揚げにしたほうが美味しいと思う。



ちなみにカリカリにするまで結構時間が掛かるので、うどんの茹で始めと同じタイミングで油に野菜を入れるくらいでいいと思う。






最後は家にあった胡麻ドレッシングをかけていただきます。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿