2013/06/03

イヤホンを買おう!

最近ちょっと刺激的なイヤホンが欲しくなった。

今あるものに不満をもったわけではないが、人って慣れる生き物なので。


毎日同じ物を食べていたら飽きるように同じイヤホンで音楽を聞いていても飽きてくる。
そこでちょっとテイストの違ったものが欲しくなったわけだ。


たまたまAmazonのギフトカードを貰ったこともあってそれで普段なら買おうとも思えないようなものを買っちゃおうというわけである。





購入するにあたっていくつか候補はあった。


今回購入するにあたっていくつか出した条件が


・低音重視であること←一番重要
・よってダイナミック型が望ましいが別にBA型でいいのがあればそれでもよし
・予算は2万円まで


とまぁこんな感じ。


予算2万とか言ってるが安ければ安いほどいいが、1万ソコソコならそれなりの音だというのはこれまで買ってきたイヤホンでよくわかっているのでせっかく4年ぶりくらいのイヤホン新調なのでここは思い切っていいものを買ってみたい。


そこで価格コムとか見て出た候補が、


SHURE SE215SPE-A



DENON AH-C710



とか。


お金が許すならネットとかでもかなり高評価な

Ultimate ears Triple.fi 10 Pro



SENNHEISER IE80




とかだろうか。


特にUltimate ears Triple.fi 10 Pro通称「10 Pro」はバランスドアーマチュアドライバを3基搭載しており、販売からだいぶ経つのにその音質にはかなり定評がある。


ただしもう生産中止しているために入手はちょっと困難かな。


SENNHEISER IE80はダイナミック型イヤホン界のフラグシップというべき存在。
とりあえず重低音が楽しみたいイヤホンが欲しければコレ買っとけば問題ないはず。


ただそのお値段もフラグシップ!
3万ちょいとか流石に1イヤホンにホイホイ出せる金額ではない。


ということで最近人気なSHUREのダイナミック型にするか、それとも初めて買ってその重低音に感動したDENONの最上位機種である『AH-C710』にするか迷った。



そうしていろいろネットで調べているうちに何かDENONでは『AH-710』の更に上の機種があるという。

価格コムとかで調べても何もないのだが…と思っていたがそれもそのはず。


それはイヤホン・ヘッドホンの分類ではなくヘッドセットの分類にあった。


つまりマイク・リモコン付きというわけ。

そこでちょっと食指がわく。



そして公式サイトなどで調べてみると、なんともまぁすごいイヤホンじゃないですか(笑


イヤホンには


・ダイナミック型

・バランスドアーマチュア(BA)型


の2種がある。



特徴として

【ダイナミック型】
低音から高音まで幅広く鳴らすことができる。
その代わりドライバが大きめでイヤホンサイズも大きくなる。



【バランスドアーマチュア型】
ドライバが小さいのでイヤホンサイズも小さくできる。
音域はダイナミック型ほど鳴らせないが、繊細でクリアなサウンドが得意。
また複数のドライバを搭載し音域をカバーしているイヤホンもある。


とまあこんな感じ。



そのイヤホンはダイナミック型であるらしい。


やはり重低音を聞くならダイナミック型の方が無難。


さらに面白いことが普通イヤホンを作るときは大きさは小さくしようと考える。
多分、そう思ってるメーカーが多いと思う。


しかし、そのDENONの新イヤホン。
大きさなんて2の次でいいんじゃね?っていうほどデカイ。


それもそのはず。


なんと音質を求めるためにダイナミックドライバを2基搭載しているというのだ!







そんなのアリか?!


ドライバが小さいバランスドアーマチュア型ならいざ知らず、でかいダイナミックドライバを2基も搭載するとか。


まぁ、小さいダイナミックドライバを2基搭載してるイヤホンは他にもある。


しかし、DENONのはな~んと11.5mmの巨大ドライバ。
約1cmだからね。


そしてさっき書いたリモコン・マイク部分もイヤホンにくっついてるらしい。





ここまでくるともうあとは注文するしかない!

最初は「AH-710」に心が動いてたけどこっちを買うか!




というわけで私は新イヤホン、「DENON AH-C300」を手に入れたのである。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿