2017/11/11

濃厚コク旨スープが美味しい! 柏原町ふくちあんのふくちあんラーメン

福知山に本店がある豚骨ラーメン屋さん



丹波篠山紅葉狩りの途中。
篠山市から丹波市に入り、丹波市円通寺に向かっていたのですが何やら嫌な雲が広がってきました。
そしてあっという間に小降りの雨が降り出し、目的地に近づくにつれ強くなっていくではありませんか!!



天気予報では雨は降らないはずだったのですが、これは参った。
ホントは円通寺の後に昼食にしようと思っていたのですが、雨も気になりますし先に食べていくことにします。
そして入ったのがこのラーメン屋「柏原町ふくちあん」。


お肉ゴロゴロ ふくちあんラーメン



旅行とかする時は食事に困ったらとりあえず地元のラーメン屋さんに入るようにしています。
どこにでもあるし、そこまでハズレはないんで。
なので今回は食べログなどでもそこそこ評価の高かったこの店を選びました。


店舗は柏原町駅前すぐにあるのですが、結構人気らしく昼時は並ぶとも。
店の前には何台か駐車場もあるのですが、ピーク時でしたら駐めれないこともあるかもしれません。
私が行ったのはちょうど11時30分頃でしたが、もう店内には何組かお客さんはいました。
駐車場も8割は埋まってます。
人気ですねぇ。

店に入るとまず入り口の食券機が目に止まります。
ここはまずここで食券を買ってから中に入るみたい。
とりあえず店の名前を冠す「ふくちあんラーメン」とからあげセットを注文しました。
ほんとはチャーハンが食べたかったのですが、メニューになかったです。

ふくちあんラーメンは780円。
それにからあげセットが340円。
合計1,120円ですね。
単純にコスパを考えたら替え玉したほうがいいのですが、始めていく店だとついついサイドメニューも一緒に頼んじゃいますね。




店に入って食券を出して料理が届くまでしばし待ちます。
その際、付け合せはサービスコーナーにあるのでご自由にどうぞと言われましたが、最初どこのことを行っているのか分からなかったのですが。

店の奥に行く途中に上の写真のようにいりゴマやにんにく、紅しょうがなどの付け合せやニラ唐辛子などが置かれたカウンターがあります。
こっから好きにとれということでしょうね。
あと横には給水器もあるので、飲水のおかわりもここで入れるみたいです。
ただカウンター席にはポットが置いてありましたね。




そして各自付け合せを小皿にとって戻ると、料理が届きました。
大きなお肉がゴロッと見えるふくちあんラーメンです。




最初はこの店はチャーシューの代わりに角煮を使ってるんだなぁと思ってたのですが、実は皿の奥にはこれもまた大きめのチャーシューが見えます。
なんとふくちあんラーメンは豚の角煮+チャーシューという豪華仕様。
これは成人男性にはたまりませんな。




そしてラーメンを一口二口食べてると唐揚げも到着しました。




どちらかというと竜田揚げっぽいサクサクの衣の唐揚げで、薄切りのネギと唐辛子がかかっておりポン酢のようなタレがかかっています。
なるほど、ここの唐揚げはこんな感じなのね。
ご飯に乗っけたら鳥天丼みたいになって美味しそう。




ラーメンのスープは泥っと濃厚な豚骨スープ。
旨味たっぷり。
そして細麺です。

何気なく入った店ですが、結構美味しかったですよ。
スープが良いですね。
角煮も食べごたえありますし。

12時に近づくと次から次に客が入ってきて、店を出る時は並んでる人も居ました。
また、年配の人から女子高校生二人組まで見かけて幅広い層に支持されてるんだなという印象。

今度来るときも他に候補がなければぜひ寄ってみたいと思います。
今度寄る時は唐揚げじゃなく+100円の替え玉でいいかな。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿