2018/03/31

丹波市氷上町にある清住かたくりの里



さて、3月ももう終わり。
今年度も今日までですね。
去年は色々ありましたが、今年は一体どんな年になるのか。


実は3月の初めに色々ありまして、まず間違いなく色んな物が新しくなる1年だなと思っています。




さて、そんな3月の最後に訪れたのがここ”清住かたくりの里”
丹波市氷上町にあるかたくりの群生地ですね。



去年は花が枯れかけのときに来てしまい、悔しい思いをしましたが、今年なんとか間に合ったという感じ。




ですが、人混みを避けて朝早くに来たのはいいのですが、まだ花が全部蕾で咲いてませんでした・・・。
満開のかたくりが見られるのは10時頃からなんだとか・・・。
う~む、また一つ勉強になりました。




仕方ないので花が開くまでじっと待っていたのですが、そうやって見ているとだんだん花びらが動くのが分かるんです。
じわじわ半分ほど開いていって、最後はピクンッと跳ね上がる感じで開いていきます。
うんうん、これはこれで面白い。




今年はすでに冬に諏訪に旅行に行ったり毎月、なんだかんだ色々撮影して回ってますが、このペースで色んな所を見て回りたいですね。
一体どんな出会いが待っているのか、今から楽しみです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿