2018/06/16

棚田を求めて 猪名川能勢ツアー その1

猪名川町 柏原の棚田と八坂神社


さて今日は天気もいいので棚田でも見に行こうかと、猪名川町柏原の棚田までやってきました。


一応、グーグルマップにも載ってるみたいですね。
猪名川って見るとこあまりないのですが、その数少ないビューポイントの一つがこの柏原の棚田です。




とはいえめちゃくちゃ絶景!ってわけでもないんですけどね。
棚田のいくつかは休耕田になってますし。



とりあえず久しぶりのマイカーでの遠出なんで過程を楽しむかと言った感じ。
目的地なんておまけでしか過ぎません。




棚田の直ぐ側には八坂神社があります。
この地域にはいくつか八坂神社があるので、地域的な信仰の対象としてポピュラーな存在だったのかもしれません。
祀られているのは中古山王権現、磯の明神、八王子権現、 牛頭天王の4柱のようですがいまいちピンときませんね。



神社自体は結構面白い作りです。
山門は上が舞台になっています。



また、拝殿の奥に本殿があるのですが、劣化を防ぐためか周りを大きな建物で覆っています。
見栄えはちょっといまいちかな?


猪名川天文台


さて、せっかくここまで来たので猪名川天文台の方にも向かいます。
時間があれば日が暮れてから再び訪れ星空なんか撮影できたら良いなとか思ったり。

今日は星空指数が100ですからね。
始めていく場所ですがどんな場所なんでしょ?


柏原地区のから山道に入りガンガン昇っていきますが・・・。
一応アスファルトは敷いてありますが結構細い道です。

途中まですれ違えませんが、両側通行。
途中から一方通行の道になります。

ぶっちゃけこんな車で来る場所じゃないかもしれません・・・。



そして頂上まで到着したら・・・。
人多い?!

この週末、キャンプして楽しむ人達で猪名川天文台周りの広場はすっかり、テント村になってましたよ。
道沿いに車が溢れており、駐車場が開いているか心配でしたが、どうやらテントに近い場所に止めたいだけだったらしく、駐車場はまだ空きがありました。
でも、後で星空を撮りに来るときは早めに駐車場を抑えておいたほうがいいかもしれませんね。



いやーまさかここまで人気だったとは…。

この大野山(おおやさん)からは天気がいい日は瀬戸内海も見れるらしいですが、今日は生憎晴天ではありますが、空はうっすら霞がかったようになっているので瀬戸内海は見れなさそう。

とりあえず下見は完了。
次の場所に移動しますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿