2018/06/16

棚田を求めて 猪名川能勢ツアー その3

猪名川天文台で星空を撮る


グッドなタイミングで戻ってこれた。
ちょうど山の向こうに夕日が沈むところである。

モヤのせいで途中で日がどこかに消えないか心配だったが、それは杞憂だったらしい。



私の他にも何人かカメラを構えて写真を撮っている人がいた。
おそらくこの後の星空も観察するのだろう。




日が落ちて黄昏時。
グラデーションがとても美しい。




そして夕日の後ガクッと気温が落ちてきたので一時車に避難。
夕日が落ちた後もしばらくは空は明るく星が見えにくい。

8路を過ぎた頃に再び天文台にやってきた。
外気温は何度かわからないがとても寒い。

ダウンジャケットを持ってきたのは正解だ。
毛布をまとった親子などそれだけではとても寒そうに震えている。




そして何枚か撮影してみて思ったこと・・・。
この空明るすぎる!!

普通は星空は何十秒と露光して撮影するものなのにここでは10秒でも長すぎるくらいだ。
これじゃせっかく赤道儀買った意味がない!

ちなみにみんなに流れ星と間違われた上の写真ですが、光の線はこれ流れ星じゃなく飛行機である。

流れ星だったらロマンチックなのだが・・・。
この場所嫌ほど飛行機が通過していく。




というわけで今年の年明けの冬に続き2度目の星空撮影はモヤモヤしたものが残りつつ終了。
本当は0時を過ぎた当たりから天の川も出てくるらしいが、ここではきれいな写真はあまり撮れないだろうなと22時前には帰路についた

明日も旅行の計画があるしね。

次は満天の星空が見える場所で撮影してみたいものだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿