2018/12/02

まさに異国の香り!? ~神戸北野にあるスパイス屋 インド プロビジョン ストア~

めくるめくスパイスの世界


最近スパイスが気になって仕方がありません。
昔からインドカレーは好きだし、エスニック料理も食べに行くのはウェルカムなわけですが。

せっかくなら自分でそれらの料理を作ってみたいという欲求がふつふつと湧き上がって来ているんですよね。

きっかけは恐らくコストコに行った親からの電話。
私の親はちょくちょくコストコに買い物に行くんですが、前に行ったとき「コストコにジャスミンライスあるよ。」と電話がかかってきたんです。

別にジャスミンライスだけあってもなぁと思いつつ「いくらなの?」と聞いたら「5kgで2000円くらい」との返答。

5kgで2000円ってそこまで安く…

めっちゃ安い?!

そう、ジャスミンライスが5kgで2000円って結構安いですよ。


アマゾンとかで探しても5kgで3000円とかですからね。
下手したら1kgで1000円超えちゃったりしてます。
日本米の方がよっぽど安いっていうね・・・。

ちなみにジャスミンライスっていうのはいわゆるタイ米(インディカ米)の中でも高級クラスのものの総称。
タイ米も日本米と同じく様々なランクがあるのですが、その中でも最高級品はタイ語で香り米という意味の「カオ・ホン・マリ」と言われ、日本ではジャスミンライスの名前で売られていたりしてるわけです。

これも何かの啓示だと思い、とりあえず買ってきてもらうことに。
そして実家にあるスパイスで見よう見まねでカレーを作り、それと一緒にジャスミンライスを食べてみたら・・・。


う、美味い!!


めちゃくちゃ美味いですよ、ジャスミンライス。
かつて平成の米騒動なんてものがありましたが、親世代は未だにタイ米なんて不味いじゃないなんて言うわけです。

そんなことありません、ちゃーんと調理したらタイ米ってめちゃくちゃ美味しいんです。
この美味しいタイ米をガンガン消費するにはやはりカレーでしょう!
ですが問題はどうやってスパイスを手に入れるかなんです。


スパイスは高い?


ギャバンと聞いて何を思い浮かべる?と聞くと大抵の人は宇宙刑事か上にもあるスパイスのブランドでしょう。
スーパーのスパイスコーナーは大抵こいつらが並んでおり、私もよく世話になっています。

ですが、これ見ての通り、十数グラムで200円とか300円するんですよ。
これでカレーなんて作ってたらいくら瓶があっても足りません・・・。

なにか無いかとAmazonで探してみたら、




神戸アールティーという店が比較的安めで出していました。
カレーに使う基本スパイス5種が100gずつで1650円。
100gあたり300円ちょっとでしょうか。

これならまだ手を出しやすいな、と思っていたのですが。
なんと!!これよりも安く手に入る店が神戸の北野にあるという情報をキャッチしました。

これは行かねば!!
というわけで、今日はちょっぴり怪しげでそれでもすっごくお得なスパイスストアのお話。


この建物は一体何だ!?


さて、やってきましたのは神戸の北野。
の更に西にある山本通です。

神戸の北野と言えば異人館などが多くある結構人気な観光地。
異人館があるということはここは昔から外国人がたくさん住んでたわけで。

近くには神戸ムスリムなんかもあり、インド人の方も結構住まれてるみたいなんですよね。
店はハンター坂を登って行った先にある異人プラザというビルの地下にありました。



近くにコインパーキングがありそこから歩いて1分もかからないくらいの距離にレンガ調のビルがあります。



近寄って看板を見てみると・・・。
2Fにはインド料理屋が、そしてB1にはお目当てのスパイスショップがあるとあります。
早速下りてみようと近づいてみると、最初はこの階段に柵がしてあって通れなかったんです。

「あれ?ここから店に行くんじゃないのかな?」と近くのエレベーターに乗り、地下へ下りて多分これだよなぁ…っていう重そうなドアがある店の前まで来てみたのですが。

どう見てもやっていない!?

ドアの横にはたしかに「プロビジョンストア」とあるのでお店はあってるはず。
そして開店時間もネットで調べたら午前10時~とあり、現在の時刻は10時を少し超えたあたりなので時間も問題ないはず。

定休日とも書いてないかがまさかの臨時休業!?
ガックシ肩を落とし、とりあえずトイレに行って心を落ち着けてから次どうするか考えるかと近くのトイレに入って用をたしていたのですが。

ん?なんか外が騒がしいな、と思ったら。
なーんと、15分遅れくらいで店が開店してるではないですか!!

すごい!これがインドクオリティ!



上の柵も空いています。



よっしゃぁ!
すぐに帰らずトイレ行っといて良かった、とか思いながらいざ店内へ!



店内に入った瞬間から濃厚なスパイス臭が鼻を突きます。
うんうん、これだよこれ。
この香りだよ。



どこに何があるのかな?とお上りさんよろしくキョロキョロしながらあたりを物色していると、目当てのカレー用のスパイスは一番奥の店にあるようです。



おお!
100g220円くらいであれもこれも並んでるじゃないですか!
これは超お得!!

とりあえずかごにあれこれ取っていきます。
ちょっとお高いスパイスはまたの機会でもいいかな?とか思いながら、ホールとパウダーをそれぞれ取って会計に。



それでこれだけ買ってきて!
なーんと4000円もいかないんですよ!
内訳を描くと
・クミン(パウダー)×2
・コリアンダー(パウダー)×2
・ターメリック(パウダー)×2
・カイエンペッパー(パウダー)×2
・シナモン(パウダー)×2
・シナモン(クラッシュ)×1
・コリアンダー(ホール)×1
・クローブ(ホール)×1
・イエローマスタード(ホール)×1
です。

それとブラウンカルダモンとクミン(ホール)を購入し実家と分けました。



クミンなんて1kg買い3人で分けたのですが、一人333g。
1kgで1080円なんで333gで300円ちょいなんです。
めっちゃお得!

ギャバンのクミンシードなんて100gの袋で買っても400円くらいしますからね。

そしてスパイスを入れる瓶も帰りによったIKEAで揃えてきました。
これで好きなだけスパイスを使える生活ができる!

最高ですね!

ちなみにインドカレーの4大基本スパイスは
・クミン
・コリアンダー
・ターメリック
・カイエンペッパー
です。
これだけあればとりあえずカレーになります。

あとはパウダーとホールを使い分けたり、シナモンやカルダモン、カレーリーフ、ローリエ、スターアニス、クローブ、マスタードなんかを付け加えたりしてアレンジしていく感じ。

カルダモンはブラウンしかなかったのですが、ブラウンはインド風炊き込みご飯のビリヤニにはかかせないスパイスですが、普通のカレーにはグリーンカルダモンを使うみたいなんで次行ったとき買ってこないと。
今回は売り切れだったんですよね。

チャイを作るときもグリーンカルダモンは無くてなならない素材ですしね。

てな感じで最近はすっかりスパイスにドハマリしてますが、難点が一つ。
これを置く場所がないんですよ・・・。
ですので、この年末はキッチン周りも新たに購入したものに合わせてアレンジしていきますので乞うご期待!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿