2019/07/25

加古川市のとんかつ屋さん かつ吉

これが加古川流!?


今日は仕事で加古川市役所に行く用事があったのだが、用事は昼からなのでせっかく加古川まで行くんだしと加古川市内で昼食をとることにした。


今回チョイスしたのはとんかつ屋”かつ吉”。
加古川市役所のちょうど目の前にあり、ここなら多少料理が出てくるのが遅くなったりしても走って間に合うだろう。

何でもこの店は昔からあるそうで、地元市民にも馴染みの店らしい。
ということは、加古川的なとんかつが食べれるかしら?

最近加古川には何かと縁があり、この前もカツめしを食べたりしたが、今回はあえてカツめしでなくとんかつ定食を食べに来たわけだ。



しかし、ただのとんかつ定食でも加古川流を感じることができる。
とんかつ定食を頼んだのだが、まず出てきたのはお茶とタクワンと”デミグラスソース”?!

そう、加古川はとんかつもデミグラスソースでいただくのである。
まぁ、この店だけかもしれないけど・・・。



そしてしばし待つととんかつ定食登場!
よし食べるぞ!とデミグラスソースとんかつを浸し、いざ!!

・・・。
・・・・・・!?

こ、これは!?


味が、味がしない!?

あれ?私の舌がおかしくなった?
そう濃厚なデミグラスソースの味を期待したのだが、そんな味は皆無。

まるでハインツのデミグラスソースの缶詰をそのままお湯で溶かして出したレベルの無味である。

ま、まぁこれはこれでとんかつの素材の美味しさを楽しむための、この店の配慮ってやつだよ!って思いたかったが。

ぶちゃけ、何も味がしないこのデミグラスソース。
ただ味がしないだけならともかく、デミグラスソースなので当然トマトやら野菜のコクや旨味はあるわけで。

それがとんかつそのものの味をさらに深く感じさせてくれるのである。
そう、とんかつの焦げた苦味がめっちゃ強く感じる!!

焦げの苦味、臭いが口の中いっぱいに広がるのである。



マジか~この店結構食べログで評価高かったんだけどなぁと思いながら、仕方ないのでカウンターにある塩やウスターソースをかけながらなんとか残りのとんかつを平らげる。



とんかつ自身は美味しいんだけどなぁ。
どう考えてもデミグラスソースに塩を入れるの忘れたんじゃないかと言う出来。

そういえば昔、給食の八宝菜の味付けを忘れて素材の味しかしない八宝菜が出たことあったっけ。
残すのがもったいないので意地でも平らげたけどあれは不味かったなぁ・・・。

そんな幼少の思い出を彷彿とさせるとんかつ定食でした。
うん、次に来る時はカツめしにしよう!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿