2019/07/27

三田市よしだやの厚切りビーフステーキ

昔から不思議だったあの店にいざ!


さて今日紹介する店は知る人ぞ知る(?)名店。
三田市にある”お食事処よしだや”である。


三田市の広野駅近くにあるこのお店。
私が小さいときからずっと変わらない姿でそこに佇んでいるのだが・・・。

昔からずっと不思議だったのが、特に人が入ってないように見えるのだが、ずっと潰れないのである。
ふーむ、昭和時代のドライブイン的な雰囲気でその場所だけすっかり時間が止まったような雰囲気なのだが。



今日は縁あってそんなお店”お食事処 よしだや”に突撃である。



店内も最近のLED照明の明るさじゃなく蛍光灯の少し薄暗い感じ。
なんだかレトロな雰囲気がある意味しっくりきて、これはこれでいい感じ。

ちなみにこの店に来ることになった経緯は、まぁ色々あるのだが、とりあえずこのお店。
由緒正しい三田牛のお肉を取り扱ってるそうで、そういえば三田市は何度も来てるが三田牛食べたことないなぁってことで来てみたのだ!

三田屋は結構ハードル高いしね、まずはこういう店でリハーサルである。



客は私達以外に2,3組しかいなかったがみんな定食など頼んでいるよう。
ただ、地元の人とかはここで宴会とかしてるのかしら?

そんなことを思っていたら、まずは付け合せの小鉢が。
ステーキ食べるっていうのにこんな小鉢がでてくるところが面白い。

そしてこの付け合せ、結構美味しい。



そしていざメイン!!
わお!こんなステーキ食べるのもしかして・・・初めて?

牛肉って普段食べないからなぁ。
食べ慣れてないからお腹がビックリしないかしら?



焼き方はウェルダンってとこ。
個人的にはミディアムかレアが好きですが、焼き方こだわりたきゃステーキハウスに行けばいい。

ここはお食事処、これでいいのだ。



そして可愛らしい弁当箱に入ったご飯もきました。
しかも麦ごはん。
うんうん、こういうのでいいんだよこういうので。



というわけでいざ!

・・・・・・。

美味い!!
いやほんと美味い。

これが三田牛ですか。

別にこの前に三田牛と神戸牛と松阪牛を並べられても分かる気はしませんが、とにかくこの肉は美味しい。

量も結構あるなと思ったのですが、スイスイいけちゃいます。
そうかー高いお肉って食べれちゃうのかー。

そんな感じで美味しく完食。

たまには牛肉もいいね。
一人で食べに来ることはないだろうけど(笑

ステーキの焼き方、勉強してみるかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿