2020/06/19

リビング大改造計画!!その⑧ テレビマウント用の土台を作る!!

やっぱりL字金具は不安!!


リビング大改造計画!!その⑦ LABRICO ラブリコ 2×4アジャスター【強力タイプ】を試す
https://krdayji1988.blogspot.com/2020/06/labrico-24.html
ゆうのひとりごと

前回のブログでツーバイフォー材にLの字金具で胴つなぎを取り付けましたが、その強度がとても心配になってきました。

今回はこれまでの電動ドライバーだけだなく、インパクトドライバーも入手擦ることが出来たため、より頑丈なネジを打ち込んで強固に固定することにします。



ちなみに親がホームセンターで工具を借りてきたのですが、実はインパクトドライバーが家に眠っていたという笑い話もあります。

まぁ複数台あればそれぞれ違うビットを装着し、スピーディーに作業できるのでそれはそれで楽なんですけどね。



今回補強用に買ってきたのがこちら。
120mmの木用ネジです。

ツーバイフォー材は横89mmありますので、それを貫通させガッツリ止めるにはこのくらいの長さが必要かなと思い購入。



うんうん、これならしっかり胴つなぎが固定できそうです。



まずはキリでネジを取り付ける箇所を印付けして。



電動ドライバーにドリルビットを取り付け、ネジより一回り小さい穴を開けていきます。
そしてネジを打ち込み初めたのですが・・・。

固い!!
木材が固すぎてネジが最後まで打ち込めません!!

しかも何本かドリルが切れてしまいました・・・。
うーむ、ドリルは古いものだから仕方ないとして、ネジを差し込む120mm前後までドリルで穴を開けないとネジを打ち込むのは無理そうです。



というわけで買ってきました。
超ロングなドリルビット!!

単体でも少々なお値段。
これなら・・・いける!!

さっきの穴あけが嘘のよう。
スイスイツーバイフォー材に穴が空きます。



一応、ネジ頭も埋め込みたいのでネジ頭より少し大きめの穴を2cmほど空けておきます。



こんな感じでネジ頭がスッと入る穴が空いたら、いざ打ち込み!!



おお!無事最後までネジを打ち込むことが出来ました。



あっという間に2本の胴つなぎが完成!!
下の胴つなぎは最初L字金具で固定されていましたが、位置を変えたいため、L字金具を取り外し、ネジで再度固定しました。

しかし、120mmネジで両側から2本ずつ止めたかいあって、めちゃくちゃガッチリ固定されました。
もううんともすんとも言いません。



水平器で確認してみても水平がちゃんと取れてます。



まぁ実際はツーバイフォー材はネジレやソリがあるのでキチッとまっすぐというわけにはいきませんけどね。

ですが、これで重いテレビマウントとテレビをこの2本の柱で固定する準備が出来ました!
次回はこれにテレビマウントを取り付けていきましょう!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿