2020/06/20

リビング大改造計画!!その⑬ テレビ設置完了!!

テレビが届いた!!


でかい!ただただでかい!!!
とうとう主役の登場ですね。
というわけで、私があれこれホームセンターに足りないネジなどを買いに行ってる間にあっさりテレビ到着。

なんでも配達員の人が二人がかりで運んできたとか。
テレビ本体の重量は30kgなので梱包入れても、配達員の兄ちゃんなら楽に運べる重さでしょう。

ですが、この大きさ!!
ぶっちゃけ縦にしたらリビングのドアを通らないサイズ。

いやーこれが65インチのインパクトですか・・・。



テレビ横目に前のブログで紹介した、棚などを作り最後の仕上げとしてラブリコを天井に固定しました。

ちょっと傾いてる気がするけど気にしない!!



ラブリコの前側の2つの穴に付属のネジを打ち込んでいきます。



あっという間に固定完了。
これで強度が+5くらいされたでしょう。

・・・何の基準だか(笑

まぁ、何にせよ可能なら天井への固定はやっといたほうがいいでしょうね。



さて、いよいよテレビをマウントにセットしていきます。

ここからは途中で休憩・・・っていう作業じゃなかったので一気にやっちゃいました。
せっかくの有機ELテレビをこかせて壊しでもしたら大変ですから。

兄と二人で共同作業。
慎重に逐一確認しながら作業を進めていき・・・。



テレビセット完了!!
すげー、やっぱでかい!!

ただ、アーム式のマウントにして大正解!!
裏の配線作業がすごく楽です。



裏側はこんな感じ。
ギリギリまでアームを縮めても壁とTVの間はこのくらいは空きます。

横から見たら配線目立つけど、誰も見ないし正面から見たらスッキリしてるのでOK。

ちなみにワイファイルーターもテレビで隠れる位置に取り付けました!



配線作業中にふとテレビの裏側を見ていると・・・。
なんとこのテレビ2019年製ということが分かりました!!

テレビって毎年モデルチェンジするじゃないですか。
このテレビは2018年式の2年落ちモデル(買った当時は最新式が2019年モデルだったので1年落ちですが・・・)なので、当然テレビ本体も2018年製造だと思ってたんです。

ですが、このテレビは2019年製。
ということは、モデルチェンジギリギリまで製造され、在庫として残っていたものなんでしょうね。

これは思わぬ誤算。
2018年モデルにしては新し目の製造日で思わずニッコリです。



周りを片付け、親の希望であるプリンタとブルーレイレコーダー代わりのPCを置いて完成!!

どうです?
テレビ周りがすごくスッキリしてるでしょ!

プリンタやPCをの配線もできる限り棚と柱の陰に隠してますからね。
無駄なものは一切見せない、それが重要なんです。



いやー、一気にこの一角が華やかになりましたね。
というより素晴らしい空間になりました。

上の写真だとまだケーブルがチラ見してますが、ちゃんと帰るまでに養生テープで柱裏に固定していきました。

そしていざ視聴タイム!!
テレビの電源入れるとなんとテレビが挨拶し、初期設定云々言ってます(笑

最近のテレビは命令してくるのか!?
たまげたなぁ・・・(^o^;)

そして設定が終わり、アンテナケーブルも指しこれでテレビが見える!・・・と思いきや?

あれ?点かない?
なして?

何度もケーブルを確認し、接続を確認し、テレビ設定を確認し。
それでもテレビは点きません・・・。

まさか不良品?!
地上波以外ならどうだと思い、You Tubeやアマゾンプライムビデオを再生してみると・・・



なんやねん・・・めちゃくちゃキレイに映るやないかい!!
これが4K・・・これが有機EL・・・。

リビングの42インチ液晶テレビが一気に陳腐化しちゃいました。
しかし、このテレビ!テレビが映らないんです!!

うーん、想像できる原因はうちのリビングのアンテナケーブルジャックが機能していないということ。

試しにリビングのテレビに刺さってるアンテナケーブルを引き抜き、兄が持ってきたアンテナケーブル延長アダプタ(なぜもってる?!)で、設置したアンテナケーブルに接続すると・・・。

点いた!?
地上波が映った!!

でも映像が汚い?!マジで汚い!!
なぜ??

とりあえず、最初に映らなかった原因ですけど・・・
これリビングのアンテナケーブルジャック・・・死んでる?!

親からのヒアリングの結果、確定ではないですが、家のリフォームをしたときにリビングからダイニングの方にアンテナケーブルジャックを移設したんじゃないかとのこと。

ようはダイニングにはもともとアンテナケーブルジャックが点いておらず、ダイニングでみたいと業者に言った結果、リビングではもう見ないからということで分配ではなく、移設という形で作業されたんだとか・・・。

せっかくリビングのアンテナケーブルジャックからアンテナケーブルを取り付けるためにモールでキレイにセットしたのに、これが無意味?!というちょっとした絶望を感じました。

また、映像が汚かった原因としては長いアンテナケーブルを使ったので、信号が減退したんじゃないかなと。

さぁ、どうすべぇと思っていたんですけど・・・。
知り合いの工務店の人に言ったら、「アンテナケーブルの分配くらい格安でやったるわい!映像が汚いのもケーブルが長いからだろうし、ブースターも取り付けるで!!」と軽く解決。

え、マジで?くらいの軽さ。
というわけで、地上波の放送が見えるのはもう1週間伸びましたが、これにて長かったテレビ設置計画が無事完了。

リビングがくつろぎの空間となったのでした。

あとはこの空間に対するソファなどのレイアウトを考えないといけませんが・・・。
まぁ、それは次の機会でいいや。

皆さん長々とお付き合いくださりありがとうございました!
テレビの壁掛けほんとオススメなんで、大型テレビを買った際にはぜひお試しを!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿