2024/03/20

三田市にある蔵出し味噌 麺場 田所商店

この店の味噌はどんな味?


さて、本日訪れたのは三田市にある”麺場 田所商店”。
田所商店は店によって取り扱っている味噌の種類が違うので、この店ではどんな味噌を扱っているか楽しみです。


場所は国道176号のスシローの目の前。
前は何のお店だったんだろ?

結構な人気で20分ほど待ってから入ることが出来ました。



早速味噌を見てみます。
ここは
・北海道味噌(濃口)
・信州味噌(やや濃口)
・九州麦味噌(甘口)

の三種類のようですね。


北海道は前食べたことあるので、信州か九州麦味噌か・・・。
そう思っていたのですが、



期間限定で西京味噌らーめんがあるじゃないですか!!
これだ!これにしよう!!



あとは付け合せ。
そういえば田所商店で何かサイドメニューって頼んだことないような。



最初に餃子セットを頼んだっけ?



チャーハンかチャシュー丼か・・・。

普段は炙りチャーシューラーメンにするのですが、今回は普通の西京味噌ラーメンにチャーシュー丼をチョイス!!

こっちのほうがお得じゃね?!



というわけできました!!



西京味噌ラーメンは思ったよりはコクが合ってうまい。
肉味噌のおかげかな。

白味噌系のスープはラーメンにしてはパンチが弱いので焦がしにんにくオイルや肉系でパンチを効かさないと駄目だよな。



麺は太め。
これも濃い系のスープのほうが合う気がします。
シャキシャキもやしがいいですね。

一方、チャーシュー丼ですがこれは失敗。
私は炙りチャーシューが丼になって出てくることを期待していたのですが、チャーシュー丼のチャーシューは普通のチャーシューのようで・・・。

炙られてないんです!!
そのせいか少し冷たいですし、期待していた香ばしさが一切ない。

少し冷たく柔らかい肉はお呼びじゃないんだよなぁ・・・。
味は濃くてコクが有り美味しいんですけどね。

やはり、チャーシューを楽しむなら炙りチャーシューラーメンを頼むべきです。



ちなみに連れは九州麦味噌ラーメンを頼みました。



さつま揚げが入っていて面白い。
これもあっさり系ですね。

甘めの麦味噌がどことなく豚汁を彷彿とさせる。
やはり個人的田所商店のベストは江戸前味噌ラーメンですな。

ただ、伊勢味噌はまだ試してないので次は伊勢味噌を試してみよう。
田所商店、本当に美味しい味噌ラーメン屋ですよね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿