2016/02/28

梅の名所 京都の北野天満宮


昨日に引き続き、今日も梅を見るために南へ北へ。
本日の目的は梅の名所でもある京都「北野天満宮」。
一昨年訪れその梅園の素晴らしさにぜひもう一度訪れてみたいと思っていた場所だ。


しかし、前回は平日に訪れたのだが今回は休日ということもあってか駐車場まで行くまでがもう大変。
東側から右折し駐車場まで向かいたかったのだが、左折する車が渋滞を起こし曲がることすらできなかった。
仕方ないので直進に切り替え途中でUターンし近くの駐車場で止めることに。
現地についたのが10時頃だったためか近隣の駐車場はどこもまだ余裕がある感じだった。
これが北野天満宮を去るときには満車担っていたことを考えるとシーズン中は10時までに近隣の駐車場を借りるようにしたほうがスムーズかもしれない。


境内はもう人があふれていたと言ったら語弊があるかもしれないがやはり訪れている人は多い。


さすがは梅の名所といったところだ。


梅園を回るのもいいのだが、せっかく来たのだからまずはお参りを済ませておく。


梅もいい感じに咲いている。
ただ、来る途中の梅園の中を覗いてみたところまだ満開ではなさそうだ。


6~8部咲きといったところ。
今年は暖かく早めに来たほうがいいと思って2月中に来たのだが、これなら3月まで待ってもよかったかもしれない。


ちなみに前回訪れたのは3月17日であった。
ちょうど終わりの時期だったのだろうが、梅が満開でそれはそれはきれいだった。


今回はそういった意味でちょっとボリューム感にかけるというか、おとなしい印象を受ける。


まぁこういうことも一期一会。
今回ダメならまた次に来るときの楽しみにすればいいのである。


しかし立派な建物だ。


京都は由緒正しい寺社が多く、来るたびにどこに行こうかと迷ってしまう。


私は関西人であるのにまだ京都にはてんで訪れたことがなく、有名ドコロの清水や金閣寺なんかも言ったことがないという始末。
それも今後の楽しみにとっているのだが行こう行こうと思っていても中々タイミングがない。


せっかく何で何かの節目には行っておきたいものなのだが。


そういえばもう一つ行ってみたい箇所がある。
それは伏見稲荷。


あの何本も並ぶ真っ赤な鳥居をファインダーに収めてみたい。


ただあそこもあまり人がいないほうが絵になる。
もちろん、すこしばかりいたほうが華があるというものだが。


平日。
休暇をとってでも訪れてみたいものだ。

というわけで今年の北野天満宮の写真はこれにて終了。
次はどこかで昼食を食べ、最後に今年はじめて訪れる「城南宮」に行って今回の京都の旅を締めくくりたいと思っている。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿