2016/02/28

京都のおばんざいを食べよう ~栞栞カフェのミックスフライ定食~


北野天満宮で梅を堪能した後は楽しい昼食の時間だ。
今回選んだのは京都市内にある栞栞カフェというお店。
店に駐車場はないので車で行くときは近くのコインパーキングを利用しよう。


ランチはさまざまなプレートメニューが有るらしいがメインはやはりおばんざいプレートだろう。
おすすめメニューのトップにも書いてある。


店内は落ち着いた木材をふんだんに使った設えで小洒落たバーのような雰囲気でもある。
テーブル席とカウンター席があり、割りと席数はあるが行くときは予約していきたい。
また姉妹店に食べ放題のビッフェ形式の店もあり、たっぷり食べたい人はそちらがオススメかもしれない。
ホントはたっぷり食べたかったのだが、今回はこちらにしてみた。


席は中庭が見える一番奥の席。
狭い路地に立ち並ぶ建物だが採光と見栄えのためにこのように中庭があると落ち着く空間に早変わり。
中々センスのいい店だ。


メニューはこちら。


最初はおばんざいプレートを食べる気まんまんだったがやはりお腹が減っていたのでミックスフライにすることにした。
日替わりミックスフライ。
さて今日はどんなものがついてくるか。


しばらく待ってミックスフライプレート登場。


男性の方にはちょっと物足りないかもしれない。
フライも3種ほどだしご飯も定食屋なら小盛のさらに少なめ程度だろう。


ただ味はすごくいい。
フライも全然嫌な油っぽさがなくスッと食べれる。
衣もさくさくだ。


煮干しが出てくるのがおばんざいっぽい。
またその横のは初めて食べたが切り干し大根のナポリタンである。
ようはナポリタンのパスタの代わりに切り干し大根を使った感じ。
和と洋の融合。
トマトの酸味と切り干し大根って結構合うんだなぁ。



そして個人的に気に入ったのがこのお味噌汁。
まず味噌がぜんぜん違う。
麹の香りがすごいのだ。
聞けばやはり特別な味噌を使ってるらしくこういうところにもこだわりを見せてくれるのはポイントが高い。


そして食後はコーヒーで一服。
そして最後に向かう城南宮のルートを再チェックだ。
ここから20分ほどでつける。
というより高速のインター近くなので帰り道の途中で寄る形になる。
ここのしだれ梅がそれこそ北野天満宮よりもキレイとの噂を聞き私としてはかなり気になっているのだ。

さてさて、初めて訪れる城南宮はどんな場所なのだろうか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿