2018/01/02

初洗車!!



さて、昨日はバタバタしすぎてでできませんでしたが、愛車と実家の車を朝から洗車しました。
例え気温が10℃以下だろうとマイカーには手洗い洗車以外は考えられません。
機械で洗っても結局細部まで汚れは落ちませんし、最終的にワックス塗る手間があるのでそれなら最初から水洗いするのもホースとスポンジ使って洗っても同じじゃんと言う感じ。

ちなみにワックスは固形や半練りタイプではなく、スプレーの拭き取りタイプをいつも使ってます。
素のコーティングに対してあまりダメージなさそうですし、何より手軽ですからね。
結局重要なのは手数ですよ。
しんどい作業を半年に1度するのでなくササッと終わらせれる作業を1月に1度繰り返したほうがいいかなと、そう思っています。


ちなみに最近使っているのが「スマートミスト」。
前までゼロウォーターを使用していましたが、こちらのほうが艶が良いとかなんとかでこっちを使用するようになりました。
ゼロウォーターも幾つか種類があり、高級な艶出しタイプなら結構艶が出るんですけどね。


ちなみにスマートミストも色々種類が出てるみたいで、プロ並みの深ツヤタイプが結構気になります。
あとはサッと!キズ消しできるやつ。
私の車も今年で9年落ちになるので細かい傷が目立ってきました。

Amazonレビューで見てみると、深ツヤのEXは拭きムラが目立つとありますね。
キズ消し撥水タイプは普通の撥水タイプと同じように使えて、普通の撥水タイプよりも深いツヤになるとか。
う~ん、今度はキズ消し撥水タイプを購入して試してみようかしら。

そんな感じで色々試してみるのも洗車の楽しみ。
スプレー拭き取りタイプは手軽に使えて、ちゃんと愛車がピカピカになるので個人的にはオススメです。
皆さんもぜひ、手洗い洗車をしてみてくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿