ニトリで買った便利グッズ! 【山崎実業】 plate お玉&鍋蓋スタンド プレート

1月 08, 2018

これは便利!?Plate(プレート)のお玉&鍋ふたスタンド



これまでニトリで買った便利な収納グッズを紹介してきましたが、最後にもうひとつ商品を紹介したいと思います。
それがこれ、「山崎実業 plate お玉&鍋蓋スタンド プレート」。

ずっと調理中にお玉と鍋の蓋を置くスタンドがほしいと思っていたんです。
長い柄の付いたお玉は普通のお椀などを下に引いてもひっくり返ってしまうし、かといって鍋に入れっぱなしも柄が溶けたりあまりよくないし・・・。

また、鍋の蓋も調理中どこに置いとくかいつも困るんですよね。
空いてるシンクの上とかカウンターの上とかに置きますが、普通においたら蓋の裏についた水滴で下がビショビショになったり汚れるし、逆向きに置いたらそれはそれで次に持ち上げにくいし・・・。

特にStaubの蓋なんてそれだけで1kgくらいあり、蓋自体も高温になるため扱いに困るんですよ・・・。




一応純正のリッドホルダーなるものもあります。
重たいStaubの蓋をしっかり固定するため作りは良さそう。




でもまぁ、値段もしっかりしてるんですけどね・・・。


この山崎実業のお玉置きならお玉を置くのと同時に鍋の蓋も置けますし、下のプレートは取り外し可能ですぐに洗えます。


一応、菜箸置き場もあるんですよね。
これは便利!と飛びつきましたが、お値段は1800円くらい・・・。
ちょっと高いですねぇ。
ちなみにAmazonなら1300円くらいで売ってるので、買うならそちらでどうぞ。



さて、これがどれだけ使えるか早速試してみましょう。


開封してみる



手荷物と結構ズッシリ重い感じ。
軽いと倒れちゃうのである程度の自重は必要ですよね。




裏面には使い方とか。
流石にタブレットは置かないけど、まな板置きにもなるのね。

でも最近はレシピや作り方動画などをネットで見ながら作る人もいますし、私もレシピはよくネットで確認してます。
そういう人にとってはスマホ・タブレットスタンド需要って結構あるのかも。




さて実物はこんな感じ!
下の皿は固定されてないのですぐに取り外し可能。




そして鍋フタ装着!
おお、一応固定できる!

固定はできるがなんか安定性を考えるとちょっと不安・・・。
やっぱStaubクラスの蓋はもうちょっとシッカリしたやつを買わないと駄目かなぁ。




角度が急過ぎると思うんですよね。
もうちょっと幅にゆとりが欲しかった・・・。

この状態で奥のお玉を取ろうとすると蓋がコロンとひっくり返っちゃいそう。




お玉だけなら結構使えそうですけどね。
まぁ、これはこれでいっか。
手持ちの鍋蓋を幾つか試してみましたが、ティファールの取って取外し可能な蓋も安定感があまりありませんでした。
やっぱ角度が急すぎるか・・・。




ただ、急な角度でコンパクトなんで置き場所には困らないんですよね。
ガスコンロの前とかに置けます。
鍋蓋を置くこと考えないのならこの位置固定でお玉置きに使っても良いかもしれませんね。


あと探してみたらこんなものも。


八幡化成 キッチン用多機能スタンド way-be APYUI MULTI STAND(アピュイ マルチスタンド)



結構かわいくてインテリアにもなる多機能スタンドです。
使用例にStaubの蓋を使ってることからすると結構丈夫なのかしら?
でもこれ小さいやつの蓋な気はする・・・。




家の形をており屋根を取外してお玉のせに使ったり、裏返して鍋の蓋置の底にしたりと色々面白い商品です。

値段も1000円とリーズナブル!
ちょっと試してみようかしら・・・。

ただ、素材がABS樹脂なんですよね。
値段は倍でも良いから陶器製とかにならないかしら?
そのほうがインテリア感も増すし。

まぁ、そんな感じの事を思いつつ当分は今回買った「山崎実業 plate お玉&鍋蓋スタンド プレート」を使っていきますかな。

普段使うものですから、こうやって色々探してこだわりの一品に出会えた時はほんと楽しいですよね。
さて、次は何を探そうかしら?

Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular