2018/01/07

ニトリの家具で部屋を整理!! 【SUSシリーズ】水が流れる2段水切り

理想的な台所にしよう



今の部屋に引っ越して一人暮らしを始めてから2年以上たったわけですが、これまで暮らしてきた中で色々思うこともあったわけですよ。
その中の一つが台所の使い勝手。


例を上げればキリがないんですが、引っ越ししたての頃はお金もなく有り合わせのものを適当に使っていましたが、ここに来てようやくちょっと使い勝手を考え整理してみるかと思ったんですよね。

そこで今回新たに買った製品を幾つか紹介していきたいと思います。
購入するために使った店はこちら。




まぁ我らがニトリですよ。
別にそこまで高品質だとは思いませんがコスパだけはいいと思います。
プラ製品の強度とかは心配になりますけどね。


理想の水切りを考える

さてまず今回新たに買い換えたいと思ったのが水切り。




現在は上の写真のようなザ・水切りって感じのやつを使っていました。
大学時代に買ったものをズッと使っていたんですが、正直コレ使いにくいですよね・・・。

まず蓋。
使いだしたからかれこれ1度も閉めたことがない気がします。
だって閉めたら乾かないし。
せいぜい、引っ越しの時に中に食器を詰めて梱包する時に閉めるくらいです。

そして底に凹凸が少ないので皿が滑って並べにくいですし、落ちた水は毎回ザルを上げて捨てないといけないしとすっっっごく面倒だなと思っていたんですよ。

風通しが悪いのかたっぷり食器を詰めると全然乾きませんしね。

そこで今回は別のタイプのものを選ぶことにしました。




まず考えたのがこちらのタイプ。
とりあえず、今回のチョイスのポイントとしては

  • 2段式で多くの食器をおけるタイプ
  • 水が自動で流れるタイプ
  • お箸やスプーンなどを立てて乾かせるタイプ

の3点くらいを満たすもので選びました。

値段も安いし結構並べれそうだからいいなと思っていたんですが、いざ店頭で見てみると小さい!
とても小さい。

これだとあっという間に食器で埋まるわと思い、こちらの商品はボツになりました。




結局選んだのはこちら。
【SUSシリーズ】と言われてるタイプで、あれこれ付属品を買い足しカスタムできるのが特徴です。

これは最初見ていた2段式に比べ、上の段が狭くなっており、なんか損だなあと思っていたのですが、実際に現物を見ると十分な大きさでこれはこれでいいなと思えました。
それに逆に上の段が小さいおかげで下に大きめの皿など出し入れしやすい構造になってるので、かえって使いやすそうという結論に。




水切り用の排水溝もグルっと回せるタイプなので縦型横型どちらでも使用できるのもいいですね。
ちょっと値は張りますが、それでも2500円ほどです。
プラスチックはカビが心配ですが、ステンレス製なのでそのへんも安心ですしこれで決まり!


実際に置いてみる



さて実際に買ってきた水切りを置いていこうと思います。
まずは今の惨状を・・・。

うん、これはひどい。
皿が立てれないので何かで埋めて支えているのですが、もうとっ散らかって超大変。
そして乾きにくいっていうね。
よくもまぁこれを何年も使ってたもんだわ・・・。




そして新たな水切りを設置!
OH!ピッタシ!!

この水切りには最初から小物を入れるかごが注いてますが、今回は更にまな板スタンドを追加購入しました。




まな板スタンドもずっと欲しかったんですよね。
壁に立てかけても滑るし、カビるし。
必要に応じて色々後付できるのもこのSUSシリーズのメリットですね。




とりあえず小物カゴも水が下に落ちてもいいよう上の写真のような配置にしました。
そしてまな板スタンドは一番カウンター側に設置。

これでどれだけの食器が置けるか試してみると・・・。




ババーン!!と。
これはいい!
皿も並べやすいですし、小物もゴチャゴチャしなくて済みます。

この機会にまな板も買い替え、置きやすい小さめなのを買いましたがこれもGOODでした。
随分と水切り周りがスタイリッシュになりましたね。




こんな感じで下段も結構タッパがあるので大きめの皿や鍋の蓋なども縦に置けそうです。




水切りからも水がじゃんじゃか流れていい感じ。
排水はしっかり機能しています。

あとはやっぱスポンジ置きや小物立てがほしいなと思いましたね。
また今度必要なものを追加購入していきたいと思います。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿