2019/01/20

牡蠣を堪能!! 道の駅みつ 魚菜屋(ととなや)の牡蠣づくし膳

冬と言えば牡蠣の季節!!



皆さんにとって冬と言えばなんですか?
ウィンタースポーツなどもいいですが、個人的にはやはり食べ物ですね。

冬は寒さが厳しくなりますが、生き物たちもそんな過酷な環境を生き抜こうと栄養を蓄えますので美味しいものも多いです。


また、この季節じゃないと食べれない食材なんかもありますよね。



てなわけで、今日はそんな冬の味覚を食べるために、たつの市室津にある”道の駅みつ”にやってきました!
職場の人に「牡蠣食べてきましたよ!たつの市に!」って言うと「赤穂や相生じゃなくたつの市?!・・・ああ室津の方か」と言われましたが、少し上の年代の人にとってはたつの市は内陸のイメージなんでしょうねぇ(笑




平成の大合併で兵庫県の市町もだいぶ整理されましたが、それも平成14~18年ごろの話でまだ10年ちょっと前の話なんですよね。
私もあと数年早く生まれてたら今の市町イメージとは違ったイメージができていたかもしれません。

ちなみに現たつの市は「新宮町」「龍野市」「揖保川町」「御津町」の1市3町が平成17年に合併してできました。

市町合併時のネーミングについては丹波篠山市ではありませんが、よくよく問題になりがちですが、たつの市は主要都市である龍野市をひらがな表記することで落ち着いて(?)おります。

室津はそんなたつの市の沿岸部、旧御津町の沿岸部ですね。



朝から出て現地に到着したのは10時半ごろ。
こんな時間でも車はもういっぱいです。



道の駅にある階段を降りるともうそこは海!!
今日は天気が悪いのですが、天気のいい日はさぞかしいい眺めでしょう。



海の向こうにはカキ養殖用の筏がたくさん浮かんでいます。



そして外には蒸し牡蠣の出店も出ています。
多くの方がここで蒸し牡蠣を購入して食べていました。



蒸し牡蠣は大ぶりのものが4つで500円。
そして殻付き牡蠣も1kg900円で販売しております。

そのへんのスーパーで買うよりよっぽどやすそう。
また、道の駅内で買った魚介類などはここのBBQエリアでその場で焼いて食べることもできます。

1度でいいから牡蠣食べ放題とか言ってみたいかも。
ただ行くときは休日が何日か後ろに控えてる日のほうがいいかもしれませんが・・・。



道の駅は多くの物産が並んでおります。



特に目を引くのがこちら。
これ紙に1,000の文字が書かれていますが、これ1,000円なんです。

別に魚1匹の値段じゃないですよ?
トロ箱1つで1,000円なんですよ!

一体何匹入ってるんでしょ?
こんなの近所にあれば毎日魚食べ放題なのになぁ・・・。



やっぱ海が近いって良いですねぇ。



シャコなんかも量り売りしております。
100gって何匹分くらいなんだろ?



またワタリカニなんかも。
新鮮な食材がたくさんですねぇ。



そして今日のメインはこちら!
道の駅みつ内にあるレストラン”魚菜屋(ととなや)



目玉メニューはカキ御膳か、



こちらのカキづくし膳です。
値段の差は500円。

メニューの違いとして、
・ご飯、香の物
・カキ入り味噌汁(カキ1つ)
・カキフライ(カキ3つ)
・蒸し牡蠣(カキ2つ)
・デザート
は共通。

あとはカキ御膳の方は
・刺し身三種盛り
が追加。

カキづくし膳の方は
・茶碗蒸し
・牡蠣土手鍋(カキ2つ)
・カキ三昧(佃煮、柚子味噌、ポン酢 各種2つ)

となります。

カキ御膳の方は牡蠣が6つで1,700円。
カキづくし膳の方は牡蠣が14つで2200円。

大きさは差がありますが、牡蠣の量が倍以上で500円差と考えたら、牡蠣づくし膳がかなりお得に思えてしまいます。

というわけで、今回はせっかくだから”カキづくし膳”をチョイス!







店内はこんな感じです。
窓際の席は人気ですぐ埋まっていました。

皆さん、11時開店前から予約簿に名前を書いて並んでるんですよね。
ほんと人気なお店です。



そして注文後ほどなくして土手鍋がやってきました!
鍋が煮えるまでしばし時間を持て余しますが炎を眺めながら時間を潰します。

そして土手鍋のいい香りが漂ってきました。
そして溶き卵を鍋に入れ、暫し待つと・・・



土手鍋完成!!
プリップリのカキがほんと美味しそうです。



そして小皿に取って食べてみると・・・。
うん!美味い!!

ちょっと味付けは甘めかな?と思いますが、西播磨だとこういう味付けなんでしょうか。
阪神間の土手鍋はここまで甘くないんですけど、これはこれで悪くないですね。

そうして土手鍋に舌鼓を打っていると・・・



他のメニューがやってきました。
おーまさに牡蠣づくし!!



こちらはカキ三昧。
佃煮、ポン酢、柚子味噌です。
それぞれ1つづつとかケチくさいことはせず、2つ3つ入っているのがありがたい。
個人的にはポン酢がさっぱりして一番好きかなぁ。



そしてカキフライ。
やっぱカキと言えばカキフライ。

そのへんのファミレスで食べるカキフライなんかとは全然違います。
あれって癖というかなんというかそこまで美味しいと感じないんです。

エグみがあるというか下手な居酒屋なんか言っても私は絶対カキフライとかは頼まないんですよね。

でもこのカキフライはほんと美味しい!
いやなエグみなんかなく、とにかく旨味たっぷり。
食べやすいです。



そして蒸し牡蠣。
焼き牡蠣はよく聞きますが、蒸したのは初めて食べるかも。



焼き牡蠣は身汁ジュウジュウ滴り落ちてるイメージですが、蒸し牡蠣は身汁が少なめなんですかね。



殻を外し、醤油とレモンを絞って食べれば・・・。
うん美味しい!

こちらも旨味が凝縮してる感じです。



そして味噌汁の中にも牡蠣が!
今日だけで毎年の牡蠣摂取量を軽くオーバーしてる気がします。
普段はそこまで食べない牡蠣ですが、やっぱ産地で食べる牡蠣は美味しいですね。

やっぱり蟹と牡蠣は産地で食べるのが一番!
他の産地のとも食べ比べしてみたいなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿