2019/01/03

スパイス瓶の使い勝手UP!! オリジナルラベルを作る

そのままでは使いにくくない?


キッチン大改造 ~ディアウォールで素敵な棚を作ろう 組み立て編~
https://krdayji1988.blogspot.com/2018/12/blog-post_9.html
ゆうのひとりごと

去年のブログでも紹介しましたが、最近キッチンを大改造しましてシャレオツ(自画自賛)な棚を作りました。




最近ハマっているカレー作り用の各種スパイス。
それらを置くために作った棚なのですが。




スパイス用に買ったのが、形はそっくりですが値段と蓋、あとちょっとだけサイスが違う上のふたつの瓶。
個人的にはIKEAの方がオススメ。
ニトリの方は蓋が何かちゃちい。

まぁ、殆ど変わらないんですけどね。

この瓶、普通に置いたり傾けて置けたりして結構使い勝手がいいんですよね。



専用の棚も作ってこれでカレーを作りたい放題!って思っていたのですが・・・。
この蓋しか見えない状態だと中に何が入っているのかわかりにくい!!

普通に立てて置くこともできるのですが、それだと棚の天井ギリギリになって手前に引き出しにくくなるんですよ。

こうやって傾けて置いておけば手前に引き出しやすいのでこの形態は変えたくない
でも使い勝手は向上したい。

うーん・・・どうすれば・・・。

そうだラベルを作ろう!


A-ONE エーワン フィルムラベルシール&ラベル屋さん


まず用意しますのはエーワンのフィルムラベルシール。
瓶の蓋が円形なので円形のシールを探すのですが、なかなかドンピシャなものがなくて困りましたが、大小2つのものを購入。




そしてラベル作成はフリーソフトラベル屋さんを使用して作成。
WEB版とダウンロード版があります。



これを使えばこんな感じのラベルが作れるみたい。
テンプレートもいくつかありますがどれも気に入らなかったので、Photoshopで作成た画像を貼り付けることで作成しました。


ラベル完成!!


てなわけでこんな感じのラベルをズラッと作成!!
カラーは白と黒の2種類作りました。
スパイスって長い名前のものもあるので小さいシールはぱっと見れるか心配でしたが、把握するだけなら特に問題なさそう。



黒のシールはホールスパイスに。
白のシールはパウダースパイスに貼りました。

これで同じ名前のスパイスも見分けが付きます。



棚に並べるとこんな感じ。
実はスパイス瓶があと8つほど増えたので、現在ではこの下にもう1段くらい追加されております。

こうやって並べているだけでなんかワクワクしてきます。
最近は毎週カレーを作っていたり。
自分的なベストなカレーを作るまで遙かなる探求は続くのでした・・・。

ラベルを張るだけで印象がグッと変わりますよね。
みなさんもプリンタがご家庭にあるって方は是非試してみて下さい。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿