2019/01/02

ご当地B級グルメ 加西サービスエリアの「ビーフかつめし」&「ぼっかけ丼」

初めて寄った加西サービスエリア


さて白鳥を堪能したあとは、どこかで食事でもと加西サービスエリアにやってきました。
最近のサービスエリアは食事のクオリティも上がってきてきており、ご当地メニューも多くて見ていて楽しいですよね。



加西サービスエリアの横には羅漢像があります。
前に五百羅漢を見に行きましたがそう言えばあれも加西市だったんですよね。

岡山旅行2日目 その2 ~加西市の五百羅漢~
https://krdayji1988.blogspot.com/2016/08/22.html
ゆうのひとりごと

普段は中国道を利用するときの通過点としてしか見てませんでしたが、普段行かないサービスエリアに寄ってみるっていうのも結構楽しいですね。
下道からもアクセスできますからね。



サービスエリアのフードコートメニューはこんな感じ。
上の段にズラーッと並んでいるメニューがとっても気になる!!



というわけでビーフかつめし”ダブル”をチョイス!!
お腹が減っているのでダブルでね。



結構混んでましたがあっという間に料理ができました。
おお、これがビーフかつめしですか。



ご飯の上にビーフかつを乗っけてその上からデミグラスソースをかけているみたい。
岡山県のデミカツ丼みたいなもんですね。



サービスエリアにありそうな思ったより小さなしょんぼりメニューじゃないです。
ドカン!と大きめのカツが乗っかっています。
いいですね。

味ですがカツとデミグラスソースです。
不味いはずがありません。

サクサクのカツと甘みと旨味がたっぷりのデミグラスソースベースの特製ソースがとってもマッチしています。




また、このサービスエリアでオススメなのがこちらぼっかけ丼。
ぼっかけといえば神戸市長田ですが、ここでも有名のよう。

ようは牛すじとこんにゃくを煮込んだ通称スジコン。
近年のBグルメブームでホルモンや牛すじなどはすっかり定番メニューになった感じですよね。



結構濃い味をイメージしていたのですが、意外とあっさりとした味付けでした。
まぁ、醤油と砂糖ベースの煮込みはどう作っても美味いのだ。

どっちもサービスエリアの食事としては当たりだと思います。
旅行中に加西サービスエリアに寄ることはおそらく無いと思いますが、また加西市に来たときは、どこか美味しい店でビーフかつめしやぼっかけを食べてみようかなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿