2019/08/24

一度見たら忘れない名前? そば処 百百百百(どどもも)

看板をみて思わず引き返す


梅花藻を見た後はどこか食事でもと彦根の方を目指して車を走らせていたのですが。
ちょうど彦根市に入るかってところの峠の道沿いで”そば処 百百百百”という看板を見かけました。
もうその瞬間、「え?なにそれ?なんて読むの?」とホントは彦根市内の別の飲食店でランチをしようと思っていたのですが、頭の中はさっきの看板のそば処で一杯。

結局、車を止めて検索し名前が”どどもも”であることを確認してから店の場所までGO!!



最近できたお店みたいですね。
大通りからちょっと奥に入った集落の中の古民家を改装したお店のようです。

駐車場も8台分ありますが、私達が訪れた時はほぼ満車でした。
人気ある~! 



そしての暖簾をくぐりいざ中へ!!



何でも建物は登録有形文化財になっているよう。
コレは期待できる。



メニューはこんな感じ。
そばにセットでとろろご飯や豚の角煮を付けれるみたい。

私は無難に十割そば(挽きぐるみ)+Aセットにしました。



建物内も雰囲気ありますねぇ。
リフォームしたてなのかピッカピカ。

ただ店員さんもピッカピカのようでまだまだ慣れておらず、あたふたしながらの接客でした。



そしてまずはとろろご飯が登場!



うーん、最近食べてなかったけどやっぱり美味しいですよね。
付け合せのそば豆腐も素朴な味でいい。



そしてそば登場!!
そばも十割そばですがしっかり打ってあってとても美味しかったです。
なるほど、これは流行るなぁ。

私達が入った後も次から次へと客がやって来てました。
落ち着いた場所だし、わざわざ街中まで行かなくてもこういうところに食事処があったら寄り安くていいですね。



そばの産地も書いてあってちゃんとしてるのが伺えます。
できたのがつい最近と合ってこれからもどんどん成長していきそう。

今後にも期待ですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿