2019/08/04

島根旅行記2019 ~鳥取砂丘と鯛吉の海鮮丼~

海だ!ラクダだ!砂丘だ!


花火大会の翌日・・・。
家に帰るためにひたすら車を東に走らせ、向かった先がここ”鳥取砂丘”!!
いやー、最近は素直に中国道を走って帰るより日本海側をずーっと走らせ、山陰地方を見て回るのがトレンドになっております。



それにしても久しぶりに来たなぁ、鳥取砂丘。
大学時代に何回か来たのが最後でしたかね?



このなーんもない砂の海。
まだ朝の9時過ぎだっていうのに暑い!!



そして久しぶりにこのアホみたいな斜面を登る、登る、登る!



そして頂上。
流石にこっから降りて海岸まで行く体力はもうないなぁ・・・。



というわけで引き返しますか。
実は鳥取砂丘に来たのは別にラクダが久しぶりに見たかったとかそういうわけではなく、ちゃんと理由があるのです。


鳥取砂丘前の海鮮丼屋 鯛吉


その理由というのがこちら海鮮丼屋”鯛吉”。
結構有名な海鮮丼屋らしいですが、全然意識したこと無かったなぁ。



店の前には予約優先、終日満席という頼もしい張り紙が・・・。
でも安心!実はここに来る前に何度か電話し、やっとのことで予約だけはしていたのですよ。

念の為7時、7時半、8時と段階的に電話をかけてましたが全然つながらず、今日はアウトかと諦めかけ鳥取市に入った8時半頃にようやく通話が繋がり、10時に1名で予約席をゲット!!

いやー良かった良かった。



てなわけで予告通り10時ピッタシに店に到着。
なんせ超人気店なんで、予約してもその時刻に席にいないと予約が取り消されてしまうそうな。

まぁ、仕方ないね。



そして肝心の海鮮丼はどれを頼むか・・・。
正直、一番左の「海鮮丼 1300円」で十分な気はしますが、せっかくなので「ちょっと豪華(かに、マグロ付き) 1800円」にしてみますか。



というわけで海鮮丼到着!!
いやーこのボリューム、最高です。



まぁ、正直予想はしていましたけど、カニ付きって言ってもシーズンじゃないし冷凍モノだろうなと思っていましたがそのとおり。
ぶっちゃけ私カニってそこまで好きじゃないんですよね(オイ!

というわけで、多分これ海鮮丼 1300円で十分満足できると思います。
量もいい感じですしね。

来るなら予約は絶対必須。
当日は危ないので前日には少なくとも予約しといた方がいいですね。

あと先にも書きましたが、予約時間に入れなかったら自動的にキャンセルになっちゃうので余裕を持って時間を告げましょう。
早めに到着して鳥取砂丘で遊んで時間をつぶすのがいいかも。



最後はお土産屋で梨アイスを買って旅の締めとしました。
うん、今年の花火も面白かった。

そして美味しいものもたくさん食べれた。
また来よう、山陰!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿