2019/08/24

ひこにゃんはどこだ?! 彦根城を見学する

表御殿は博物館


滋賀県最後の観光はここ彦根城で〆ることに。
いやー滋賀県は何度も来たことありますが、彦根城は初めてです。彦根城も現存十二天守の一つ。
いつかはと思っていたんですけど、中々行く機会が取れなかったんですよね。



二の丸駐車場に車を停め、表門橋を渡ります。



まずは彦根城博物館である表御殿を見学します。
結構大きい建物ですね。



能面展などやってましたが、収蔵数がすごい!



表御殿には能舞台もあります。
中々立派な建物です。

彦根城は天守は小ぶりですが御殿は豪華!!
天守だけじゃなく御殿なども現存しててくれたら良かったのですが、どこの城もまず御殿は売却されたあと解体されてるので悲しいことです。



あとはじっくり館内見学。



こういう和室ってほんといい。
戸建てを建てる時は純和風の平屋とか建ててみたいですよね。


天守を見る


さて、続いて天守を見ていきましょう。



彦根城の本丸は結構面白い構造をしています。
表門から向かうと、鐘の丸からこの橋を渡らないと本丸にたどり着けないんです。

中々のセキュリティ。



橋を潜ってグルっと回って鐘の丸に登ったら・・・。



橋を渡っていざ本丸へ。
ちなみにこの建物は天秤櫓と言うそうです。



太鼓門櫓を潜ったらいよいよ天守のある本丸です。



そしてこちらが彦根城天守!!
小ぶりですけど様々な破風がついていてデザイン的にはすごくキレイ!

さすがは国宝ですね。



中は三重なのであっという間に最上階にいけます。



屋上からの長めはなかなか。



こちらが最上階。
結構広いですね。



というわけで彦根城見学これにて終了。
天守見学はあっという間に終わりますが、来る価値は十分あります。

このあと彦根城もこの辺に来るみたいですが、もう帰る時間なのでひこにゃんには合わずに終了。
とりあえず、歩いて疲れたのでどこかで休憩でもしましょうか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿