ラブリコは無限の可能性を秘めている
とりあえず作る棚の設計図は事前に書いてもらい、その材料も手配してもらっておきます。
組み立てるだけなら半日仕事ですが、材料の手配からやると1日で終わらなかったりしますからね。
若井産業 ディアウォール DWS90
posted with カエレバ
ちなみに2×4を使った建築アイテムはディアウォールやラブリコなどいくつか商品があります。
個人的にはディアウォールの方がシンプルでデザイン性もいいと思うのですが、前に実家でディアウォールを使おうとしたら痛い目に遭いました。
リビング大改造計画!!その⑦ LABRICO ラブリコ 2×4アジャスター【強力タイプ】を試す
https://krdayji1988.blogspot.com/2020/06/labrico-24.html
ゆうのひとりごと
https://krdayji1988.blogspot.com/2020/06/labrico-24.html
ゆうのひとりごと
凹凸がありスベスベの天井とかの場合、ディアウォールだとうまく突っ張らずに滑ってしまうんですよね。
その点、ラブリコはアジャスタでガッツリ締め付けることが可能なので、今ではラブリコの方が利用率高めですね。
アジャスタを本体に内蔵してパッと見ではわからないようにするとかもうちょっとデザイン性こだわってくれたらいいんですけどね。
まぁ、今後の発展性に期待。
高さを合わせた2×4が2本、棚板が5枚。
レールも養生テープで仮止めしておきます。
角を落とすことで危険性が低減し、視覚的にも安心感が増します。
ちなみに当初言われた位置にラインを引くと、カウンターから飛び出た形でカットすることがわかりました。
そこでもう4cm多めにカットすることに。
8cm×20cm→12cm×20cmで辺をカットします。
本当はクランプとかで固定できたらもう少し楽なんですけどね。
作業台が欲しいです。
再びレールにベタッと棚板をつけます。
左右の遊びを考慮しながら位置決めをして。
ちなみに取り付けですが、棚の淵に棚受けの面を合わせてしまうとレールに入れれなかったりします。
できたら2、3mm開けて取り付けることをオススメします。
スッと剥がれたいいのに結構跡が残るんですよね。
このブラケットはストッパーが付いており、ふとした時も棚がレールから外れないので好きです。
ネジが足りなくて新たに買い足したのですが・・・。
買ってきたネジですが、口径的にはレールのネジ穴に合うんですが、頭が分厚く、レールから飛び出すことに!!
頭の太さの違い分かります?
ちなみにこのちょっとした出っ張りのせいで、棚板が取り付けれないという事件が発生!!
仕方ないので、棚板が当たる箇所は飛び出さないネジに付け替えました。
飛び出さないネジが8本ほど余っており、結局干渉する箇所は棚板2枚分で4本ネジがあれば足りる状態でしたからことなきを得ました。
うーん、こうやって失敗するたびにまた一つ学習できますね。
取り付ける時ですが、棚板をレールにセットしながら取り付けるといいですよ。
手順としては、レールを片側取り付け→棚板でレールを固定→もう片方のレールを固定という感じ。
先にレールを固定してしまったら、棚板が合わない!?ってことになるかもなので。
レールの固定は最後にしたほうが無難です。
上の写真のように垂直をちゃんと確認しながら取り付けましょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿